0_e9

image credit:Chicago-Tubingen Expedition to Zincirli

 2800年前の石板には、炎を吐く「貪る(むさぼる)者(ディヴァアラ:devourer)」というクリーチャーを捕縛するためのアラム語の呪文が書かれていたことがわかった。

 この石板は2017年にトルコ、ズィンジルリ(Zincirli。古代にはサマルと呼ばれていた)にある小さな建物の中から発見されたもので、石製の化粧品容器に刻まれていた。

 アメリカ聖書学会で米シカゴ大学のMadadh Richey氏とDennis Pardee氏が発表したところによると、呪文を書いたのは「シャダダンの息子ラヒーム」という魔術師である。

―あわせて読みたい―

5000年前の巨大石板「コックノー・ストーン」は宇宙地図なのか?その秘められた謎に迫る科学者たち
現代にも通じるのか? 古代ローマで使用していた呪いの石板、7つの呪い
「ふざけんな!金返せ!」古代メソポタミアの粘土板に刻まれた文字の解読を行ったところ、顧客のクレームであることが判明
3000年以上前の粘土板からその位置が明らかとなった失われた古代都市「マルダマン」(イラク)
ヒッパルコスが最初じゃなかった。3700年前のバビロニアの粘土板に記されていた世界最古の三角法

貪る者による火傷は、貪る者の血液で治療

 貪る者の吐く火で火傷を負った人の治療に使われるのは、貪る者の血液だという。だが、血液を飲むのか、それとも患部に塗って使うのかは不明だ。

 文字の他に、化粧容器の内外にはムカデサソリ、魚など、さまざまな生き物のイラストも彫られていた。

 容器は本来は化粧を入れるためのケースだったが、呪文を書くものとして再利用されたようだ。

貪る者の正体は?

 イラストを見る限り、貪る者はサソリムカデのことなのかもしれない。炎は噛まれたときの痛みを表していると考えれば辻褄も合う。

1_e14

石製容器の前面。アラム文字のほか、サソリムカデの絵もある
image credit:Chicago-Tubingen Expedition to Zincirli

 実際、発掘チームはサソリに悩まされ、靴やバッグの中に潜んでいないか常に気を抜けなかったという。

 あろうことか、化粧容器を運び出した後で、スタッフの1人がバックパックに紛れ込んでいたサソリに刺されるという事故まで起てしまったそうだ。

 これは単なる偶然だろうか?

1世紀に渡り大切に保管されていた

 分析の結果、呪文が書かれたのは紀元前850~紀元前800年頃と判明。したがって、これまで発見されたアラム語としては最古のものということになる。

 だが、呪文が書かれた石製容器が見つかった小さな建物自体は、それより1世紀後くらい後に建てられたことも分かった。

 つまり最初の所有者が死んでからもずっと保存されていたわけであり、呪文がかなり大切に扱われていたらしいことが窺える。

2

前面と背面にサソリらしき動物が描かれている
image credit:Chicago-Tubingen Expedition to Zincirli

 発見地であるサマルには、紀元前900~紀元前720年頃に存在したアラム人の王国の首都があった。しかし紀元前720年頃にアッシリア人によって占領され滅亡した。

References:Ancient Aramaic Incantation Describes 'Devourer' that Brings 'Fire' to Victims/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52269308.html
 

こちらもオススメ!

―歴史・文化についての記事―

2018年が古生物学にとって豊作の年だった5つの理由
白い雪に見えるスノースライダーは白い塗料で塗られていた。煤煙で汚れた雪をごまかすため(ロシア)
洞窟の崖に埋まるように建てられた13世紀のトリッキーな城「プレッドヤマ城」(スロベニア)
水浸しとなった古代エジプトの共同墓地。人間の遺体のスープの中で発掘作業(エジプト)
世界で最も古いダイビングスーツ「ヴァンハ・ヘッラ」がゆるキャラみたいなかわいさを醸し出していた

―知るの紹介記事―

フランスの少年が聖書とコーランをDNA情報に変換し自らに移植。文字から起した高分子を人体に注入した初の試み
2018年が古生物学にとって豊作の年だった5つの理由
オンリーアメリカ感がすごい。オハイオ州の大学にはベーコンの自動販売機がある(トリビア?)
例えその身が焼かれようとも、炎の中に5回飛び込み5匹の子猫を助け出した母猫の物語(アメリカ)
血液から採取したDNAで体年齢を把握。健康な100歳以上の人は20代のDNA配列に似ている(英・伊共同研究)
火を吐くクリーチャー「貪る者」捕獲の為、魔術師の呪文が書かれた2800年前の石製の容器が発見される(トルコ)