飲食店(Kavuto/iStock/Thinkstock)

仕事や家事、育児に疲れたときに、馴染みのお店があると嬉しいもの。だが、癒やされるべき場所で、トラブルが起こってしまうこともある。

女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

 

■よく行くお店の店主に…

個人経営の居酒屋の常連だという投稿者。ある日、「今度の連休に人手が足りないから手伝ってくれ」と店主に頼まれたんだとか。

しかし、以前別のお店で同じように頼まれ手伝った時、お店の嫌な裏側を見てしまい、そこに通えなくなった経験があったため、 断わること。その反応が意外だったのか、店主は少し驚きつつも「わかった。はっきりしてていいね またお店にきてね!」と言ってくれたという。

 

■執拗な「イジり」が発生

しかし、それ以来、店主の対応が変化。投稿者のことを「変わってる子、自由な子、自分の好きなことしかやらない子」と言ってくるようになり、挙句の果てには他の初対面の客に対して「この子変わってるのよ すっごい自由で。この間なんてさ~」と、お手伝いを断ったエピソードを話されたんだとか。

それまで、そのお店は投稿者にとっての憩いの場だったため、今となっては「こんなに言われるなら気楽に引き受ければ良かったのかな」と思い、かなりモヤモヤしたと綴った。

■「あるある」と共感の声

この投稿に対し、他のネットユーザーからは多くの共感の声と、同じような体験談が寄せられることに。

・だんだん友達みたいな扱いになって、新しい客優先にされてる感。 あるあるです

 

・公私混同だから、もう行くのやめなよ

 

・バーでかなりの常連になったら扱いが雑になった。アイスペールと焼酎ボトル置かれてペース早すぎでしょ!w あとはセルフでお願いしまーす! って言われて毎回自分で作りながら飲んでた

 

・ありがちだけど美容院。美容院だから長時間かかるし、その間いろんな話するから仲良くなっちゃうけど、友達みたいにいじってきたり、そんなんだから〜なんだよ!みたいに上から物言われるようになった。こっちは客なんだけど

 

■行きつけのお店がある人は

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,363名を対象に「行きつけの店がある」人の割合を調査したところ、平均はおよそ3割。

 

親しき仲にも礼儀あり。そんな当たり前のことを、世の店主たちには理解してほしいものだが……。

・合わせて読みたい→がん闘病中のNosuke、misonoによってまさかの髪型に 「素敵な関係」「いい奥さん」

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

行きつけの飲食店の店主が「まさかの一言」 雑すぎる扱いに「友達かよ」と非難の声も