スクールアイドルグループ『Aqours』の高海千歌役の伊波杏樹桜内梨子役の逢田梨香子松浦果南役の諏訪ななか黒澤ダイヤ役の小宮有紗、渡辺 曜役の斉藤朱夏津島善子役の小林愛香国木田花丸役の高槻かなこ小原鞠莉役の鈴木愛奈黒澤ルビィ役の降幡愛が31日、東京・渋谷のNHKで『第69回 NHK紅白歌合戦リハーサルを行った。

 『Aqoursアクア)』とは大人気となったスクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』の新シリーズとして2015年2月に『電撃G’sマガジン』誌上でプロジェクトが発表。静岡・沼津市の海辺の町・内浦を舞台としたオールメディアプロジェクト『ラブライブ!サンシャイン!!』としてスタート。以降、アニメーションPV付シングル、各種ユニットシングルの発売、16年7月からのTVアニメ第1期の放送、17年10月からはTVアニメ第2期の放送、そして来年1月4日からは『ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow』の公開も控えている。

 今回『Aqours』は『刀剣男士』とともに世界で人気のジャパンカルチャー特集のコーナーに登場。歌唱する楽曲『君のこころは輝いてるかい?』は2015年10月に発売された1枚目のシングルとなる。『ラブライブ!』のライブ演出の特徴としては、ミュージックビデオなどのアニメーション映像とキャストがシンクロするダンスやパフォーマンスとなっている。

 29日にも音合わせのためにステージでパフォーマンスしたが、その感想へ、伊波は「とっても緊張しましたが、ステージが広く感じたよね」と言いつつも「緊張もするよねー」と、メンバーたちと笑いながらうなずき合い

 さらに、伊波は「本当に発表からいままで夢なのか現実なのか分からない感じで9人でドキドキしてきました。こうやってリハーサルしてみて実感が湧いてきました」と、心境も話していた。

 本番の衣装については、『君のこころは輝いてるかい?』の衣装になるが実は仕掛けがあるそうで、伊波は「紅白ではスペシャルバージョンで、これがメチャクチャパワーアップしてます!」というと、斉藤が引きとり「キラキラにパワーアップしてます!」と、身を乗り出せば、メンバーたちがそれぞれポイントになる部分を指さす様子も。

 さらに伊波は、「髪飾りとか、メンバーカラーが使われているものもメタリックになっていたり、何かが追加されている部分も多いので、応援してくださっているみなさんにとっては見どころの1つになるんじゃないかなって」と、ポイントも挙げていた

 直前には、始まる前には円陣を組むという『Aqours』。「デビューシングルなんおで1番いままで私達『Aqours』が紡いできた楽曲なので、最初から比べると本当に成長したなと感じてもらえると思います。『Aqours』知らない、『ラブライブ!サンシャイン!!』を知らないぞという方にも、熱量が届けばいいなと思います」と、本番へ向け意気込んだ。

 31日のリハーサルでは、囲み会見で「アニメーションと現実のシンクロは私達『ラブライブ!』でしか観られないものなので」とあった通り、映像とシンクロするパフォーマンスで魅せることに。

 また『Aqours』は自身たちのパフォーマンスだけでなく、ほかの歌手のパフォーマンスにも参加する。30日のリハーサルえは、北島三郎の『まつり』、後半トップバッターの『DA PUMP』に参加している姿がみられた。31日は五木ひろしのリハーサルの際には、コラボ登場する『DA PUMP』の後ろで、曲の途中から一緒に“いいねダンス”を披露する姿も見られた。