▽2018年も残すところ本日のみとなりました。今年はロシアワールドカップを始め、サッカー界にとっては様々な注目すべき出来事が起こりましたが、今回は「超ワールドサッカー」で人気があったニュースを1月~12月まで1時間ごとにランキングでご紹介。1カ月9つのトピックで、煩悩と同じ「108」の出来事を振り返ります。この機会に、2018年のサッカー界を振り返ってみてください!

2018年5月

9位 柏GK中村航輔、頭部強打のアクシデント…W杯目前の日本代表に影響か(5/20)

柏レイソルの日本代表GK中村航輔が2度の脳しん盪に悩まされました

8位 イニエスタの移籍先に神戸が急浮上!! 噂された重慶力帆は加入を否定(5/8)

イニエスタは中国スーパーリーグ行きの話がありました。日本を選んでくれてありがとう

7位 イニエスタの神戸加入が正式発表(5/24)
Getty Images
ワールドクラススーパースターJリーグ入りがついに正式決定しました

6位 西野ジャパンがガーナに黒星…W杯本番に不安、最終23名発表へ《キリンチャレンジカップ》(5/30)
Getty Images
ワールドカップ前の国内最終戦。低調な試合展開で日本は敗戦しました

5位 ベルギー代表メンバー候補28名発表! アザール、デ・ブライネ、ルカクらプレミアの猛者が集結! 一方でナインゴランが落選《ロシアW杯》(5/21)

▽屈指のタレント集団であるベルギー代表。このチームとワールドカップのラウンド16で対戦することになるとは…

4位
Getty Images
レアル・マドリーとのチャンピオンズリーグ決勝でミスを犯したロリス・カリウス。なんとチームメイトに見放されてしまいました…

3位 イニエスタが最後のクラシコでユニフォームを交換した選手とは(5/8)

▽現在はヴィッセル神戸プレーする元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ。最後のクラシコは感動的ですらありました

2位 ベイルのゴラッソ含む2ゴールでレアル・マドリーがサラー負傷のリバプールを撃破し3連覇達成!《CL》(4/20)
Getty Images
レアル・マドリーリバプールを下してチャンピオンズリーグを3連覇しました

1位 日本代表、ガーナ戦に向けた27名を発表! 広島MF青山敏弘が2015年3月以来の代表復帰《キリンチャレンジカップ》(5/18)
Getty Images
ロシアワールドカップに臨む日本代表戦士が発表されました
サムネイル画像