セール(bowdenimages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

正月の楽しみといえば買い物。初売り、福袋、セールなどが全国各地で行われ、どれを買っていいか贅沢な悩みを抱える人も…。

しかし、一方で不安の声も。女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

 

■初売りの「声出し店員」に疑問

正月の初売りへの疑問を投稿者女性。アパレルなどの店の前で、店員がメガホンを使って大声で叫びながら客を呼び込む姿をたびたび見かけるが、「そんなに叫ばなくていいよ」と思ってしまうという。

「いらっしゃいませ〜!!」ち叫びすぎたせいで声がガラガラになっている店員もいるが、その様子を見ていて不安になるのだろうか。

投稿者は「初売りの店員さんの掛け声どう思いますか?」と掲示板に訴えた。

 

■「正直うるさい」「静かにしてほしい」

投稿を受け、ユーザーからは共感の声があがった。しかし、心配というよりは「うるさい」「買う気が失せる」といったネガティブな意見が目立つ。厳かな正月を望んでいる人にとっては初売りの雰囲気は好きではないだろう。

「喉大事にしてね…と思う」

 

「初売りは最近行かないけど、メガホンとかで叫ばれると正直うるさく感じる」

 

「仕方ないのは分かってるけど、本音を言えば、うるさくて購買意欲が失せるから静かにしててほしい」

 

うるさい。バカみたい。そういう店には行かない」

■「活気があって楽しい」「気にしない」の声も

また、店員の大声は気にならないとの声も。騒がしさこそが初売りの醍醐味であり、それにケチをつけるのは無粋との意見も寄せられている。

「そんなのいちいち気にしてない」

 

「声出して初売りの活気出さないとさ それが仕事だからサボったら怒られるよ」

 

「活気があって楽しくない? 葬式みたいに静まり返った店内で買いたいか?」

 

「怒鳴り声だったらイヤだけど、明るい呼び声は買い物も一段と楽しくなるけどなー」

 

■初売りに行く予定がある人は…

さまざまな意見があがる初売りだが、過去にしらべぇ編集部が「初売りの予定」について調査したところ、「行く予定」「機会があれば」と回答したのは2割強と少数派。

しかし、男女別・年代別で比較すると、20代女性のみ半数を超える結果に。ファッションに敏感な20代女性にとって、初売りは安くオシャレな服を手に入れるチャンスということか。

 

賛否両論の意見が寄せられる初売りの声出し。店員も店の売上のために頑張っているため、優しい目で見守ってほしいが…。

・合わせて読みたい→娘と100均で買い物していただけなのに… 店員の「まさかの一言」に言葉を失う

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年12月15日2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,353名(有効回答数)

正月初売りの店員がうるさくて買う気がしない 「静かにしてて」「活気がある」と賛否