女優の綾瀬はるかが今日放送の『お正月だよ!笑点大喜利祭り』(日本テレビ系1月1日16時)に出演し、大喜利の司会に初挑戦する。収録を終えた綾瀬は「みなさんにとっても笑顔の絶えない1年となりますように願っています」と語っている。

【写真】綾瀬はるかが大喜利司会に挑戦する『お正月だよ!笑点大喜利祭り』場面写真

 『お正月だよ!笑点大喜利祭り』は、毎年元日に放送されている恒例の番組。3年連続の出演となる綾瀬が、今年は大喜利の司会に初挑戦。笑点メンバーのさまざまな回答に対して、座布団をあげたり取ったりも担当。レギュラー春風亭昇太アシスタントに従え、新年の干支「猪」の被り物も身にまとう。大喜利では、綾瀬の天然っぷりが随所に飛び出し、メンバー全員が転げまわるシーンも。

 綾瀬は「今回も師匠のみなさんに温かく迎えて頂いて、楽しい収録ができたと思います」と語ると、続けて「視聴者のみなさんにたくさん笑って頂きたいです!」とコメント春風亭昇太も「天然であんなにメンバーが突っ込んでこない司会者はいないんじゃないかと思います。みんな嬉しそうにニヤニヤしていて、司会が違うとこれだけ違うのかと」と振り返った。

 綾瀬の他にも、振袖大喜利コーナーには、近藤春菜ハリセンボン)、滝沢カレン、壇蜜、久本雅美村上佳菜子、山崎莉里那(子役)が出演。スター大喜利コーナーには、石原良純三遊亭小遊三アランドロン?)、天童よしみ、友近、みやぞんが登場する。さらに東西対抗大喜利ではTOKIO城島茂が出演する。

 『お正月だよ!笑点大喜利祭り』は、日本テレビ系にて本日1月1日16時放送。

綾瀬はるか、『笑点』お正月特番で大喜利の司会に挑戦(C)日本テレビ