1月4日(金)に新春ドラマスペシャル「釣りバカ日誌 新米社員 浜崎伝助 瀬戸内海で大漁! 結婚式大パニック編」(夜9:00-11:18 テレビ東京系)が放送される。

【写真を見る】西田敏行からのアドバイスとは?

今回は、ハマちゃん(濱田岳)の妻・みち子さんを演じる広瀬アリスに「釣りバカ日誌」ならではの経験やみち子さんとの共通点について話を聞いた。

――2作の連続ドラマが放送され、2017年のお正月にはドラマスペシャルが好評を博した「釣りバカ日誌」シリーズですが、久しぶりにキャストの皆さんとお会いになっていかがでしたか?

年に一回、毎年集まって撮っているので、ホームに帰ってきたような感覚になりました! スタッフの皆さんもキャストの皆さんも変わらないので、現場の雰囲気も和気あいあいとしていて、家族のように楽しい時間を過ごしました。

――ハマちゃんとみち子さんの仲むつまじいシーンは見どころの1つです。濱田さんとの共演はいかがでしたか?

最初に「釣りバカ」をやったときは、10日間くらいほとんど喋れませんでしたが、それから少しずつ打ち解けていきました。西田(敏行)さんがご飯に連れて行って下さって、仲良くなりました。濱田さんとは、朝ドラも一緒で、1年中ずっと同じ作品に出ていたので、今では完全に打ち解けました。

――いつも明るい印象の広瀬さんですので、10日間くらい話せなかったというのは意外です。

昔は、人見知りすることが多かったです。3年前とか。ここ1年くらいで、やっと治りました。人見知りをしていても良いことないなと思って。できる限り自分から話しかけたほうがいいなと思うようになってからは、なるべく話すようになりました。

――皆さんとはどのようなお話をなさるのですか?

仕事と関係のない話ばかりしています(笑)。仕事と関係なさすぎて覚えていないくらい(笑)。

■ まさに“アドリブ修業”! 「濱田さんと西田さんが畳み掛けてきます(笑)」

――西田さんはどんな方なのでしょうか。

西田さんは本当に優しい方です。皆さんに気遣いをして下さいますし、でもお芝居は自由になさるんですけど(笑)。とっても楽しい方です。

――西田さんといえばアドリブが多いことでも有名ですが…

ほとんどアドリブです (笑)。そのときにふと出てきたせりふや、こうしたいなと思ったことをメインにやるといいよとアドバイスをいただき、それを大事にしています。

最初は戸惑いしかありませんでした。「あれ! 全然違うじゃん!」って。少しずつ免疫はついてきました(笑)。

――濱田さんもアドリブをなさるのですか?

すごいです!今回はスペシャルですが、連ドラの場合、1話のときはみんな若干探り探りなんです。でも、9話10話あたりになってくると、アドリブパートっていうのが急にできて(笑)。2、3行のシーンを5分くらいずっとやっているんです! 撮影もすっごく延びています(笑)。でもそれが楽しいですね!

――そこに対応していくのはとても難しそうに感じます。

最初のころは(アドリブが)難しかったです。あたふたして、不完全燃焼で終わった部分でした。年々それは少しずつなくなってはいるんですけど、それでもさらに(アドリブが)パワーアップして、濱田さんと西田さんが畳み掛けてきます(笑)。

――「釣りバカ日誌」での経験は他の現場に活かされることもありましたか?

今年の夏にやっていた「探偵が早すぎる」(日本テレビ系)というドラマは、コメディで、アドリブだらけでした。それも「釣りバカ」で修業を受けてきたから少しは対応できるのかなと思いました。アドリブには少し強くなったと思います!

■ せりふは「写真を撮るみたいに」覚える

――数々のドラマや映画に引っ張りだこの広瀬さんですが、多くの台本をどのように覚えておられるのでしょうか。

台本は写真みたいな感じで覚えています。2回くらい読んでだいたい流れを覚えたら、せりふもほとんど入ってきます。でも、忘れるのも早いので、なるべく最近は口に出して音で覚えるようにはしています。

写真を撮るみたいに(ページを)「カシャ、カシャ」って台本を覚えると、それがストーリーとして出てくるんです。多分、漫画の読みすぎなんでしょうね(笑)。漫画ってコマで読んでいくじゃないですか。ポイントだけ読んでいけば、全部読まなくてもだいたい何を言っているか、どういうページかっていうのは理解できる。たぶんそうやって覚えているんです。台本を読むのも早いし、漫画を読むのも早い(笑)。

――たくさん漫画をお読みになるのですね!

たくさん読みますよ! お風呂入っているとき、寝る前、空き時間に読みます。

――話題作に次から次へと出演する広瀬さん、挑戦してみたい役はありますか。

良い子や明るい子、一生懸命頑張っている子が多かったりするので、逆をやってみたいです。悪い役とか、演じたことのない役をどんどんやって、いままで作り上げてきた広瀬アリスのイメージを崩せる役をやりたいなと思っています!

――ところで、みち子さんと広瀬さん自身との共通点はありますか。

強いところじゃないでしょうか。たぶん無人島に行っても生きて帰ってこられるような、強いところは似ていると思います。(みち子さんは)ハマちゃんと結婚するくらいなので、奥さんというより“母ちゃん”みたいな感じ。女性としての強さや人としての強さがあると思います。たくましいというか(笑)。そこは似ている気がします。

――最後にファンの皆さんへのメッセージをお願いします!

毎年やっている「釣りバカ」が帰ってきました。相変わらず何も考えずに見て、初笑いしてほしいなと思います!(ザテレビジョン

「釣りバカ日誌ー」でみち子さんを演じる広瀬アリス