2019年1月4日(金)に放送される「第30回ヤングシナリオ大賞・大賞受賞作『ココア』」(夜11:30-0:40、フジテレビ系)で、主演を務める南沙良。

【写真を見る】あどけない表情と大人っぽい表情のギャップが見事な南沙良

南は2018年7月に公開された映画「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」で映画初主演を務め、第43回報知映画賞・新人賞を受賞し、注目を集めている。

ドラマココア」は、第30回フジテレビヤングシナリオ大賞で大賞を受賞した14歳女子中学生・鈴木すみれさんの作品。何のつながりもなく、全く別の場所で生活している3人の女子高校生主人公としたオムニバスストーリーだ。

南は同ドラマで、つらい境遇に独り苦しむ16歳高校生・黒崎灯を演じる。

渋谷のハチ公前で売れないギタリスト・春海雄介(渡辺大知)と出会った灯は、雄介と言葉を交わすようになる。自分の名前はかたくなに明かさず、“友人”の話として複雑な家庭環境や学校でのいじめで、孤立している“灯”という少女の話を始める。雄介との会話の中で変化していく灯が描かれる。

WEBテレビジョンでは、本作が初ドラマ出演&初主演となる南に10問10答のスタイルで、インタビューを実施。素顔に迫った。

■ Q1:芸能界に入って良かったなと思ったことは?

マカロンが大好きなので、差し入れでマカロンを頂くことがあるので、すごく幸せです。

■ Q2:最近大笑いしたこと、面白かった出来事は?

漫画が好きなので、「約束のネバーランド」という作品を読んで笑いました(笑)。「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)の漫画が好きです。

■ Q3:最近悲しかったこと、泣きそうになった出来事は?

虫が得意ではなくて…。この間、誰が連れてきたのか、家にナメクジが出たので、すごくびっくりして、悲しかったです。何でこんな所にいるんだろうと思いました。

■ Q4:好きな言葉は?

詩集なのですが、小林健二さんの「みづいろ」(銀河通信社刊)という作品が好きです。その中の言葉がきれいだなと思ってよく読んでいます。

■ Q5:チャームポイントは?

名前が“沙良”なので、髪がサラサラな方かなと思います。少し恥ずかしいですけど(笑)

■ Q6:バッグに必ず入れて持ち歩いているものは?

お財布と携帯とリップ! 荷物はこれくらいしか入っていないです。

リップは、ピンクがあまり得意ではないので、オレンジのものにこだわっています。

■ Q7:好きな、憧れの女優さんは?

私が芸能界に入ったきっかけは、新垣結衣さんだったので、ずっと憧れています。

nicola(ニコラ)」(新潮社刊)のオーディションを受けて、今の事務所に入ったのですが、初めて読んだnicolaの表紙が新垣さんだったんです。ものすごくかわいいなと思って、そこからどんどん引き込まれていきました。

■ Q8:亥(イノシシ)年にちなんで、猪突猛進突っ走ってしまう趣味は?

1つのものにハマると、それに集中してしまう癖があります。最近は、2つ同時進行で、“大きな生き物”と“魔法”にハマっています。

恐竜やゴジラなどの“大きい生き物”は、小さいころから好きだったんですが、「ジュラシックパーク」を見てからさらにドハマリしてしまいました。メガロドンモササウルスが好きで、よく博物館に行っています。

“魔法”は「ハリー・ポッターシリーズや「ファンタスティック・ビーストシリーズがきっかけで好きになりました。最近、ハリー・ポッターシリーズを全部見返してみたら、またハマってしまいました(笑)

映画が好きで、1番は決められないんですが、「シェルブールの雨傘」(1964年)や「ニキータ」(1990年)が好きな作品です。最近「ニキータ」を見て、格好いいなと思っているので、こういう役にも挑戦してみたいです。

■ Q9:将来の野望は?

ベジタリアンになることが夢です! 実は野菜が苦手で、全く食べられないんです。

そのせいかベジタリアンって格好いいなと思っていて、憧れています。3年後になれたらいいなと思っています(笑)

きゅうりトマトは食べられるんですけど、それ以外は苦手です。なので、ちょっと頑張ろうと思います…。

■ Q10:ファンに一言!

小さいころから女優さんになるのが夢だったので、これからもいろんな作品に挑戦していけたら良いなと思っています。「ココア」、是非見てください!(ザテレビジョン

2019年1月4日(金)放送の「ココア」でドラマ初主演を務める南沙良