帰省(Ryan McVay/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

年末年始を実家で過ごした人も多いだろう。だが、交際中の相手をそこに連れて行くかについては、賛否が分かれる。

女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

 

■彼氏を連れて帰省すると…

28歳の投稿者は、同い年の彼氏がいるのだが、年末年始の帰省に彼氏を付き合わせていいものか悩んでいるという。

その理由は、3歳年下の従妹の発言にある。もともと、投稿者は大学生の頃からそのとき付き合っている恋人を連れて帰省したり、相手によっては彼の実家を訪れたりしていたそう。

しかし、それが気に食わなかったのか、従妹が昨年に「毎年違う男連れてくるのに結婚しないんだね(笑)」と言われたという。

 

■「モテない僻み」とフォローされるも…

ショックを受けた投稿者。その後、母親から「あの子はモテない僻みだから気にするな」となぐさめられたそうだが、その一件が原因で今も悩むことに。

そして、「私としては親や親戚全員に紹介して安心させたいだけなのですが」と前置きしつつ、「 結婚してなきゃ連れていってはダメなんでしょうか?」と他のネットユーザーに尋ねたのだった。

■肯定派はわずか

この投稿に対し、肯定派からはこんな声が。

・好きにしたらよろしんじゃないでしょうか?

 

・結婚するなら、いいんじゃない

 

■「従妹が正しい」「心配」

しかし、結論から言えば否定派のほうが、圧倒的に多かった。

・婚約者ならともかく、彼氏の段階では連れて行かない

 

・婚約者ならあり。彼氏ならなんで新年早々?と思うかな

 

・従妹の言うことごもっともだと思う

 

・毎年違う彼氏っていうのも考えもの

 

・安心させてるつもりみたいだけど、毎回男が変われば心配になるよ。親戚も迷惑

 

■年末年始に帰省しない人をどう思う?

しらべぇ編集部では全国の20代から60代の男女1,353名に、「年末年始に実家に帰らない人についてどう思うか」調査を実施。

 

その結果、年末年始に実家に帰らないことについて肯定的な人は81.7%と、かなり高い割合になっている。

 

親からすれば、嬉しい子供の帰省。しかし、帰り方によっては知らず知らずのうちに傷つけている……という可能性もありそうだ。

・合わせて読みたい→「修学旅行に行きたくない」と語る女子高生 切実な想いに「地獄」「辛かった」

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

年末年始、実家に彼氏を連れて行くと… 従妹の「まさかの一言」に激震が走る