川崎フロンターレを退団したブラジル人DFエウシーニョ(29)は、新天地が清水エスパルスであることを認めたようだ。ブラジル『Globo Esporte』が伝えている。

2015年にアメリカMGから川崎Fに入団したエウシーニョは、右サイドバックながら神出鬼没なポジショニングと卓越した技術を駆使して相手を困惑に陥れるプレースタイルで不動の地位を確立。J屈指の右サイドバックとして、昨シーズンは明治安田生命J1リーグで21試合5得点2アシストでクラブのJ1初優勝に貢献すると、今シーズンも32試合2ゴール3アシストの活躍でJ1連覇への力となった。しかし、2018年12月に契約満了が発表された。

以前、エウシーニョの父親であるウード・アラウージョ氏は同選手の新天地が日本国内になるのか、海外になるのかもわからないとコメントしていた。しかし、今回『Globo Esporte』は「エウシーニョが清水エスパルスに行く」と報道。選手自身もそれを認めたようで、清水加入を決断した理由についても明かしている。

「僕は神にいつも居心地が良く、自分を受け入れてくれる場所に行きたいと願っていた。そして彼ら(エスパルス)は真剣に興味を示してくれた最初のクラブだった。僕も正しい選択ができたと思っているよ。自分自身とチームの目標のために頑張りたいね」

なお、報道によると、契約期間は3年間。また、2018年12月31日までには合意に至っていたようだ。同メディアはエウシーニョが11日に日本に出発し、メディカルチャックを受けた末に発表されると伝えている。

サムネイル画像