iStock-847839406_e

 先進国では性の多様性を受け入れる動きが高まっている。

 2019年1月1日より、ドイツでは、自分を男でも女でもないと認識している人たちに対し、公式な書類の性別記入欄で第三の性を選択できるオプションを導入した。

―あわせて読みたい―

20世紀初頭、トランスジェンダーの人々を守る為に発行されたID、トランスヴェステイト身分証明書(ドイツ)
完全な異性愛者は存在しない(米最新研究)
時代は着実に進歩してる。アメリカの軍人男性が軍のプロムにボーイフレンドを同伴して話題に
動物界での同性愛は自然なこと。チンパンジーの仲間、ボノボはほぼバイセクシャル
初めてヴォーグ誌の表紙を飾ったトランスジェンダーのモデル

第三の性「ディバース」

 昨年8月、ドイツの国会で出生証明や公的な身分証明書に第三の性の記載を認めるという法案が可決している。これによってインターセックス(中間的な性)の人は、「男」と「女」にくわえて、「ディバース(diverse)」を選べるようになった。

 インターセックスとは、一般的に、自分の性別が生物学的に男でも女でもないと認識している人のことだ。国連人権高等弁務官事務所によると、「身体の性が男女の典型的な定義に当てはまらない」人のことを指す。

 性分化疾患などとも呼ばれており、しばしば1つあるいは複数の性別の特徴をもって生まれてくる。

 こうした国会の動きは、連邦憲法裁判所で公的な文書の性別欄に第三の性を設けるか、性別欄そのものを削除せよという求めに応じたものだ。

 すでに法案は独国会の両院で可決。ただし現時点ではインターセックスであることを証明する医師の診断書が必要になる。

1

ドイツのパスポート

タスマニアでは性別欄を削除


 似たような流れはドイツ以外にもある。

 オーストラリアのタスマニア州議会では、昨年10月に出生証明から性別欄を削除するという法案が表決にかけられた。

 これは就職といった身分を公表せねばならないような場面で、トランスジェンダー性転換手術を受けた人たちが自分の立場を明かさなくても済むようにするためのものだ。

 同法案は下院を通過したが、上院での表決は3月まで延期となっている(昨年11月の時点)。

 また、スコットランドでは昨年、LGBTI(性的少数者)に関する教育課程を設け、全ての公立学校で授業を義務づける方針を明らかにしている。

・世界初。スコットランドの学校でLGBTI(性的少数者)の授業を義務化 : カラパイア

 性的少数者に対する偏見の多くは知識の欠如にある。例えば、性的指向(性愛のパターン)は先天的に備わっているものだが、性的嗜好(ある対象やシチュエーションなどに性的興奮を覚える)は後天的なものだ。それを混同してしまうとLGBTIを理解する妨げになってしまう。

 まずは国家の代表者が正しい知識を身に着けていくことで初めて、しかるべき対応をとることができる。

 一部の先進諸国では国をあげて性の多様性に積極的に取り組んでいることは事実である。

References:Germany Adopts Third Gender Identity On Official Documents/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52269569.html
 

こちらもオススメ!

―歴史・文化についての記事―

第一次世界大戦中に活躍したイギリスの軍鳩は二階建てのダブルデッカーバスを拠点としていた
太陽の光に囲まれた頭蓋骨がモチーフ。メキシコ・テオティワカンのピラミッドから発見された「死のディスク」
悪魔祓いはなぜ今日まで続いているのか?キリスト教におけるエクソシズムの歴史
大昔から犬は人の友だった。古代ギリシャやローマの人が愛犬に捧げた9つの墓碑銘
火を吐くクリーチャー「貪る者」捕獲の為、魔術師の呪文が書かれた2800年前の石製の容器が発見される(トルコ)

―知るの紹介記事―

12年間も警官のふりをしていた男,ついに逮捕(中国)
遠くから見ると素晴らしい芸術作品だけど近づいてみると・・・錯視を利用したアート作品の奥行きが凄い!
なぜ人間の女性の胸は他の動物に比べてずっと大きいままなのか?
ペットショップで販売できるのは保護動物のみ。アメリカ初となる州全体での新法が施行される(カリフォルニア州)
第一次世界大戦中に活躍したイギリスの軍鳩は二階建てのダブルデッカーバスを拠点としていた
ドイツで第三の性「ディバース(diverse)」が公式に認められる