トッテナムを率いるマウリシオ・ポチェッティーノ監督が同クラブで監督キャリアを終えるという意向を持っていることを明かした。イギリススカイ・スポーツ』が伝えている。

2014年からトッテナム指揮官を務めるポチェッティーノ監督はその他の“ビッグ6”に資金面で大きく劣る中、卓越した手腕と育成力で同クラブをタイトル争いの常連に押し上げた。

その手腕を評価するマンチェスター・ユナイテッドレアル・マドリーへのステップアップの可能性が盛んに報じられているが、アルゼンチン指揮官は昨季まで宿敵アーセナルで22年の長期政権を築いたアーセン・ヴェンゲル氏を引き合いに出し、スパーズで長期政権を築きたいとの希望を語った。

「私はアーセン・ヴェンゲルに大きな敬意を抱いている。多くの人たちは彼がアーセナルのようなクラブを22年に渡って率いた彼の体制下に起こった様々なことについて話している」

「それだけに彼とクラブの別れ方は少し残念だった。我々にとって監督業というものはビジネスではなく情熱なんだ。彼はアーセナルにすべてを捧げてきただけに、その終わり方は少し不公平なものだと思っている」

「個人的にはこのクラブで彼のように20年ものときを過ごしたいと願っている。そして、その後にクラブを去るか、ここでキャリアを終えるかを決断したい」

また、新スタジアム建設の影響もあって十分な補強費を与えられない現状への不満に関して問われると、自身の監督哲学において資金力はそこまで重要なものではないと主張している。

「そういった大きな資金力を持つことは自分の夢の中にはない。もちろん、それは助けとなる。しかし、私のやり方ではないよ」

「多くの人たちはお金こそが(チームを強くする)唯一の方法だと思っているかもしれない。しかし、私は現状で幸せを感じている。今日もクラブは自分たちのすべきことを行っている。私はここでクラブを助ける仕事ができていることを嬉しく思うし、クラブのプロジェクトは明確だ」

「将来的にトッテナムトロフィーを獲得することになるはずだ。それが我々と共にあるのか、我々なしなのか、1年後、あるいは5年後になるかはわからない。ただ、現在の基礎と基盤が将来的な栄光に繋がるはずだ」

「将来的にはトッテナムイングランド国内だけでなく世界で最もエキサイティングなクラブのひとつになると思っているよ」

サムネイル画像