気分が浮かない熟年女性(bee32/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

結婚相手の両親との関係を良好にするには、相応の努力が必要だ。とくに、自分と価値観が違う相手の場合、気苦労なども増えるだろう。

その結果、自分ばかり気を遣っている……という状況に陥る人もいるようだ。女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

 

■毎年プレゼントしてるのに…

結婚してから5年間、義理の両親の誕生日や、父の日母の日に必ずプレゼントを贈っているという投稿者の女性。そんな姿勢を義両親は評価しているのか、「あなたのことを本当の娘だと思っている」とよく言うんだとか。

しかし、義両親は投稿者の誕生日を知らず、今までにお返しをしてもらったこともない様子。

その結果、投稿者は「本当の娘だと思っている」と言われるたびにイライラするようになったそうで、「所詮、義理家族は他人なのでしょうか?」と尋ねたのあった。

 

■「他人」の声が多数

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「他人」との声が相次ぐ結果に。

・仲良くても所詮他人です

 

・他人だよ。価値観が全く違うし話が合わない

 

・当たり前じゃん。自分だって義両親を実の両親と同じとは思ってないでしょ?

 

・ちなみにこれも当たり前だけど、旦那も婚姻関係があるだけ他人だよ

■「偉い」「なんのために」

また、報われないにも関わらず毎年プレゼントを贈っている投稿者の行動に対し、「偉い」と褒める人や、逆に「なんのためにしてるの」と疑問を投げかける人の姿も。

・そんなんでよく毎回プレゼントしてるね。何のためにしてるの、不思議

 

・気持ちが通じてる感じまったくなくて哀しいね

 

・主の誕生日忘れてるんでしょ? 今度から義両親にプレゼントあげなくていいよ

 

・偉いね。私は父の日母の日はやってるけど誕生日はスルーしてる

 

■義両親との関係は…

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の既婚者662名に義両親の関係について調査を実施したところ「上手くいっているほうだと思う」と答えた人は男性56.8%、女性42.1%。

やや女性のほうが円滑な関係を築くのが難しい傾向にあるようだ。

現状、投稿者の女性は義両親との関係はうまくいっているほうだろう。しかし、その行動が報われているかというと、残念ながらそうではなさそうだ。

・合わせて読みたい→便利なのはわかっているけど… 「来客用の布団」がない人は非常識?

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の既婚者662名 (有効回答数)

義両親は「本当の娘と思ってる」と言うけど… 報われぬ女性に「哀しい」「やめなよ」