甘くて、優しくて、なめらかな食感が魅惑的なキャラメル。そんなキャラメル好きを魅了し続けているのが『アンリルルーHENRI LE ROUX)』。創始者のアンリルルーによって作り出された「C.B.S(セー・ベー・エス)」が有名です。C.B.Sはフランス語キャラメル・ブール・サレの略で、塩バターキャラメルの意味。これがもう、一度食べたら忘れられないおいしさなんです。そんな魅惑のキャラメルが味わえるお店が、『バーニーズニューヨク新宿店』にて8日間限定でオープンしました。

すべてのキャラメルが約8gに! 設計そこに込められた思いとは?

 そんな『アンリルルー』のキャラメルフランス ブルターニュで作られています。職人が素材の状態を目で見て、舌で感じ、気温や湿度によって作り方や配合を微妙に変えるという手仕事によって完成しています。歯にもつかない、なめらかな柔らかさで、1980年の「パリの砂糖菓子コンベンション」で「ベストボンボン」の最優秀賞も受賞している、ほかにはないキャラメルなんです。

創始者のアンリ・ルルー氏
創始者のアンリルルー

 そんなキャラメルが1粒約8gで設計されているのをご存知でしたか? 創業者のアンリルルーは「ルルーさんにとってキャラメルとは?」という問いに、「“8gのしあわせ”かな。わずか8gのキャラメルに、とてもたくさんの思いや願い、喜びが詰まっている。8gだからね、何度も繰り返し味わって、しあわせをかみしめてくださいね」と答えたとか。8gに深い思いが込められているのがわかる言葉ですよね。今回のショップで買うことができる人気のキャラメルをご紹介します。

「C.B.S.」

8個入り1,426円
8個入り1,426円

アンリルルー』の代表作の1つといえるキャラメル。創始者であるアンリルルーによって創り出されたキブロンの香りが詰まった一品です。「C.B.S.」とはフランス語キャラメル・ブール・サレの略で塩バターキャラメルの意。塩味と甘みのコンビネーションが絶妙で、粗く刻んで加えたアーモンドクルミ、ヘーゼルナッツの食感がアクセントになった唯一無二のキャラメルです。

・・・・・・・

「プティ・ボワット・キャラメル」

864円
864円

アンリルルー』キブロン店とポートマリアの灯台、ブルターニュを代表する草花と果実をデザインした缶に「C.B.S.」と、フランボワーズのピューレをたっぷりと加えた果実味豊かな定番フレーバー「フランボワーズ」、オレンジの優しい酸味とジャンジャンブル(しょうが)の力強い辛みを感じられる「オランジュ・ジャンジャンブル」、甘酸っぱくみずみずしいタタン(リンゴ)の果汁と濃厚なバターの香りが折り重なった芳醇な味わいの季節限定味「タタン」を詰め合わせたギフトにも最適なキャラメルセットです。

・・・・・・・

「コフレ・アムール モナ」

4個入り1,728円、8個入り3,456円、11個入り4,536円
4個入り1,728円、8個入り3,456円、11個入り4,536円

 ブルターニュ地方に伝わる恋物語“モナ陸の少女”に着想を得て、愛とロマンを込めて作られたボンボンショコラ。新作のショコラと『ショコラティエ・エ・キャラメリエ アンリルルー』ならではのこだわりのボンボンショコラ、を詰め合わせたプレミアムな一品です。

『バーニーズ ニューヨーク新宿店』
バーニーズ ニューヨーク新宿店』

 そして今回、この“8”にこだわったポップアップストアがオープンしたのが『バーニーズ ニューヨーク新宿店』。8日間限定、営業時間も各日8時間、毎時8分にキャラメルサンプリングを行ったり、8人目、88人目のお客様にC.B.S(8個入り)がプレゼントされるなど、8にちなんだイベントも予定されているそう。アンリルルーファンはもちろん、キャラメル好き、スイーツ好きにはたまりませんね。

 そして、ポップアップストア記念のノベルティも必見。アンリルルーの商品を2,160円以上購入すると、オリジナルスマホリングかエコバッグがもらえます。美味しいキャラメルショコラと一緒に、オリジナルノベルティまで手に入るんです。“8gのしあわせ”と一緒に、たくさんのしあわせが体験できる8日間になりそうですね。

SHOP INFO

店名:HENRI LE ROUX(アンリルルーPOPUP STORE

場所:バーニーズ ニューヨーク新宿店
住所:東京都新宿区新宿3-18-5
期間:2019年1月10日(木)~17日(木)
営:12:00~20:00 ※金土12:30~20:30
休:期間中なし

食楽web