有吉弘行

9日深夜放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、「ミスコン出場者の過剰なSNSでのアピール」について言及。有吉弘行(44)とマツコ・デラックス(46)が持論を展開し、共感の声が殺到している。

 

■有吉が怒り爆発

「ミスコン出場者の過剰なSNSアピールにイラっとする」という女子大生の投稿を受け、有吉は開口一番「今どきのミスコンにイラっとするなんて変態だね」と斬り捨てる。

有吉はミスコンそのものに否定的らしく、「ミスコンなんて見るなよ、しょうもない。ミスコン見てる時点で恥を知れ」と発言に熱を帯びていく。

そのまま、「『イラっとする』じゃない。なに同意を求めてるんだよ」と怒りを露わにし、投稿者の主張を取り合わなかった。

 

■ミスコンは「仲間内の人気投票」

ここからミスコンについて2人は議論を交わしていく。

世界各国の代表が「外見だけでなく知性や人間性も競う」ミス・ユニバースを例に出し、有吉は「現代の美とかけ離れてない?」と疑問を呈すとマツコも共感しながら、「みんながキレイと思うものを選ぶものではない」と持論を展開。

ミスコンはあくまでも仲間内の人気投票であり「そんなにムキにならなくてもいい。好きにさせとけばいい」と総括した。

■視聴者の意見は…

有吉は「嫉妬がちょっとでも入るとダサい」とミスコン出場者に対しての嫉妬が垣間見える投稿に反論。見なければいいと強調し「あなたはあなたで素敵な場所がある」と諭した。視聴者からもさまざまな意見が寄せられている。

バッサリと斬り捨てるような有吉の意見への共感と、ミスコンを否定するのではなくあくまでも出場者の「過剰なSNSアピール」を批判するべきだという意見が目立っていた。

 

■美男美女の4割は「人生楽」

しらべぇ編集部で全国20〜60代の容姿端麗な男女263名を対象に調査したところ、4割以上が「人生楽だったと思う」と回答している。

容姿端麗な男女の約半数は、それだけで人生が楽だと感じているようだ。それだけに、持たざる者からすれば嫉妬の対象になりがちなのだろう。

有吉は「見なきゃいい」と主張するが、見たくなくても目にしてしまう可能性の高い、場外戦とも言えるSNSのアピール合戦に辟易するのは仕方がないのかもしれない。

・合わせて読みたい→布川敏和の姪が「JCミスコン」準グランプリ 元おニャン子クラブのママも美人

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の容姿端麗な男女263名(有効回答数)

ミスコンの過剰なSNSアピールに女子大生が辟易 有吉「ミスコン見てる時点で恥を知れ」