2018年12月29日から12月31日にかけて、東京ビッグサイトで「コミックマーケット95」が行われました。会場内で多数見られたコスプレイヤーから、今回は近年放送されたアニメキャラクターに扮した方々の写真をお届けします。

『はたらく細胞』の血小板に扮する神楽ひらんさん

年に200本以上新作アニメが生まれる昨今。それでも人気作をキャッチアップしたり、好きな作品を探したりしてキャラクター愛を炸裂させるコスプレイヤーが多数います。今回の冬コミでは2018年の話題作である『はたらく細胞』や『SSSS.GRIDMAN』はもちろん、秋クールに放送されたばかりの作品から『となりの吸血鬼さん』『ゴブリンスレイヤー』『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』などのコスプレも見られました。

また『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』のレンちゃんの姿もチラホラ。VRゲーム内が主な舞台となる作品らしい、ピンクの衣装で固めた小柄な少女というヒロインの少し奇抜な風貌が、コスプレイヤーの心を撃ち抜いたのかもしれません。

8月9日から12日に開催が予定されている「コミックマーケット96」では、どんな作品のコスプレが人気となるか。“コスプレ映え”するキャラクターを探しながらアニメチェックするのも楽しいかもしれません。(WebNewtype・文=はるのおと、写真=塩入正隆)

『ゆらぎ荘の幽奈さん』の湯ノ花幽奈に扮するぐぐるさん