iStock-532701107_e

 「ナルシスト」という言葉は日常的に良く使用されている。自惚れが強い人や自己愛的な行動をする人に対し、「あいつはナルシストだ」などと言ったり聞いたりしたことがあるだろう。

 現代は、SNSの普及により自己愛的な行動が目立ちやすくなっている。ネットを開けば、自分の姿を毎日のように自撮りして投稿したり、モテ話を自慢している人にぶちあたる。

 だが、一般的な自己愛と真のナルシストは別物だ。「ナルシスト」という言葉が独り歩きしてしまっているため誤解されやすいのだが、真のナルシストは、「自己愛性パーソナリティ障害」のことを意味しており、人格障害なのだ。

 ここでは、その2つの類似点と違いについて説明しよう。

 

―あわせて読みたい―

ナルシシスト・ナルシシズム。その特徴と危険性を分析
ナルシスト(自己愛性パーソナリティ障害)が獲物を釣り上げる時に使う7つの手口
これは意外。実際のナルシストは自分の顔を見るのが嫌いであることが判明(オーストリア研究)
ネットを徘徊する荒らしはサイコパスなナルシストで、サディストであることが判明(カナダ研究)
元カレ、元カノと友人関係を築ける人はナルシストでサイコパスな傾向があることが判明(米研究)

自己愛は健全な自尊心の現れ、ナルシストとは違う

 まず最初に言っておくが、自己愛はいたって普通のことである。 

 ちらりと鏡で自分の顔を確認したりするのは普通だし、自分のことが好きで、自分のことを話し、ときに自慢話をしたりしても、病気でもなんでもない。

 それは健全な自尊心というものである。

 なので、世間一般に「ナルシスト」と言われている人の多くは、健全な自己愛の持ち主であり、人格障害である「ナルシスト」にはあたらないだろう。

iStock-832656042_e

真のナルシスト(自己愛性パーソナリティ障害)とは?

 真のナルシスト自己愛性パーソナリティ障害NPD)と診断されるのは、「思考」「感情」「他人との交流」「衝動の抑制」の2つ以上において、思考と行動の不適応パターンが長期的に認められるような場合だ。

 不適応パターンには、たとえば次のようなものがある。これらのうち5つ以上が常日頃から認められるようなら、自己愛性パーソナリティ障害かもしれない。

・誇大な過剰すぎる自意識

・過大な成功や権力に関する強い妄想

・自分は特別で、同じように特別な人間にしか理解できないという思い

・傷つきやすい自尊心の持ち主で、それゆえに絶え間ない賞賛を期待する

・自分は特別であると思い込み、人が自分の欲求を満たすことを期待する

・自分の欲求のために、人を利用する

・他人への共感の欠如

・他人に嫉妬する、あるいは他人から嫉妬されていると思い込む

・常に横柄で尊大な態度や行動を示す


 そうした思考・行動パターンは柔軟性に乏しく、その人の人生に問題を起こすようになる。そして困ったことに、それは本人だけでなく、周囲の人にも問題を引き起こす。

 こうしたパターンは、幼少期や10代の頃から認められることが多い。

 だが、何かのきっかけで一時的に生じたものや、別の精神疾患に起因するものとは区別される。

iStock-516798280_e

健全な自己愛とは?

 一方で、病的ではない、健全な自己愛というものもある。

 そうした自己愛を備えている人は、自信があり、堂々としているように見えたりもする。

 健全な自己愛ならば、自分の長所をきちんと理解していながら、限界や弱さについても知っている。また他人に共感を示したり、失敗から教訓を学んだりすることもできる。

 じつは健全な自己愛の持ち主であっても、病的とみなせる自己愛性行動を示すことがある。だが大切なのは、そうした人の多くがやり過ぎてしまったことを自覚しているという点だ。

 また多くの場合、それを反省し、間違いを直そうとする。それで図らずも誰かが傷つく結果になれば、関係を修復しようとも試みる。

 この点、自己愛性パーソナリティ障害の人は、他人の気持ちなどほとんど気にすることはないし、自分の行動で他人がどのように傷つくかといったことにも関心がない。

共感力の有無、反省の有無が決定的な違い

 ようするに、真のナルシストは、相手の立場に立って考えるということができないのだ。また自分が人を傷つけたという自覚もないので、反省する余地もない。

 ナルシストでも、自分がマズいことをしたと認識することはあるかもしれないが、それについて何かする必要までは感じず、相手こそが自分に合わせるべきなのだと考える傾向があるという。

iStock-941719488_e

 ただ自己愛が強いだけの人も「ナルシスト」なら、病的な自己愛性パーソナリティ障害も「ナルシスト」と呼ばれているのが現状だ。

 その違いがわかっていれば、ナルシストに関する研究結果を読み際に役に立つかもしれない。

 紛らわしいので、別の呼び方にしたほうがわかりやすいかも。

References:The Difference Between Narcissism & Narcissistic Personality Disorder/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52269069.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

一般的な自己愛とナルシシズム(自己愛性パーソナリティ障害)の違いは何か?
見知らぬ男性に誘拐されそうになった女性、慌てて駆け込んだ場所が空手道場!犯人は適切に対処される(アメリカ)
人は統計的な考えと倫理的な考えとの狭間で葛藤を抱える。統計的な判断を批判するも自分も同じ判断をしてしまう
正気かな?凍った湖に穴をあけ、高所からそこにピンポイントで飛び込むという荒業に挑んだフィンランドの若者
2001年から毎日、マリオカートで対戦するのが楽しみになっている老夫婦。負けた方がお茶を入れるという罰ゲーム付

―知るの紹介記事―

かわいいロボットが注文した商品を家まで運んできてくれる。自走ロボット配送するサービスが開始される(アメリカ)
おせちの余りをおいしい洋風ソースに!なんにでも合うなます伊達巻タルタルソースと黒豆チーズディップのレシピ【ネトメシ】
ダンボールにホイホイしてしまった子猫。うっかり荷物と間違えられ長距離輸送される(カナダ)
人類存亡の危機?天の川は考えられているよりも早く、近くの銀河と衝突する運命にあることが判明(英研究)
地球上で最も依存性の強いとされている5つの薬物と脳への作用
一般的な自己愛とナルシシズム(自己愛性パーソナリティ障害)の違いは何か?