【元記事をコミックナタリーで読む】

北条司原作によるアニメ映画劇場版シティーハンター 」の本予告動画第2弾が公開。北条の「キャッツ▼アイ」(▼はハートマーク)より、怪盗キャッツアイこと瞳、泪、愛の3姉妹が映画に登場することが明らかになった。

【大きな画像をもっと見る】

1981年に発表された「キャッツ▼アイ」は北条の連載デビュー作。普段は「喫茶キャッツアイ」で働く美人3姉妹が、裏の顔としてレオタード姿で怪盗キャッツアイとして活躍する姿を描き、1983年にはアニメ化もされた人気作だ。「シティーハンター」でも海坊主と美樹が働く店の名前が「喫茶キャッツアイ」ではあるものの、両者の関係は特に名言されていなかったが、このたびの映画では北条のアイデアにより「海坊主たちが働く店のオーナーが3姉妹」という設定になるという。このたびの予告動画ではアニメ「キャッツ▼アイ」の主題歌「CAT’S EYE」をバックに、レオタードを身にまとった3姉妹が新宿の街に登場している。

またキャッツアイの長女・泪と次女・瞳の2役を戸田恵子、三女・愛を坂本千夏が演じることも明らかに。瞳と愛はオリジナル版からの続投で、泪は昨年12月に亡くなった藤田淑子から戸田が引き継ぐ形だ。戸田は「泪役の藤田淑子さんとは公私ともに本当に姉妹のように過ごしてきました。実際、トコ姉さんも演じたい気持ちでいっぱいでした。その思いを汲んで妹の私が代役を申し出ました」とのコメントを発表している。

さらにゲスト声優として発表されていた、徳井義実チュートリアル)の演じるキャラクターが、個性的なファッションデザイナー・コニータであることも明らかになった。「劇場版シティーハンター 」は2月8日ロードショー神谷明伊倉一恵TVアニメキャストが再集結し、映画のために書き下ろされたオリジナルストーリーが展開される。

戸田恵子コメント

『キャッツ▼アイ』の収録当時が思い出されて懐かしかったです。泪役の藤田淑子さんとは公私ともに本当に姉妹のように過ごしてきました。実際、トコ姉さんも演じたい気持ちでいっぱいでした。その思いを汲んで妹の私が代役を申し出ました。スタッフの皆さんも受け入れてくださって感謝します。

映画「劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉」

2019年2月8日(金)公開

キャスト

冴羽リョウ神谷明
槇村香伊倉一恵
進藤亜衣:飯豊まりえ
御国真司:山寺宏一
野上冴子:一龍斎春水
海坊主玄田哲章
美樹:小山茉美
ヴィンス・イングラード大塚芳忠
コニータ:徳井義実
来生瞳・来生泪:戸田恵子
来生愛:坂本千夏

スタッフ

原作:北条司
総監督:こだま兼嗣
脚本:加藤陽一
チーフ演出:佐藤照雄、京極尚彦
キャラクターデザイン高橋久美子
総作画監督:菱沼義仁
美術監督:加藤浩
色彩設計:久保木裕一
音響監督:長崎行男
音響制作:AUDIO PLANNING U
音楽:岩崎琢
編集:今井大介(JAYFILM)
アニメーション制作:サンライズ
配給:アニプレックス

リョウの漢字はけものへんに「僚」のつくりが正式表記。
岩崎琢の琢は旧字体が正式表記。

(c)北条司/NSP・「2019 劇場版シティーハンター製作委員会

怪盗キャッツアイ。左から次女・瞳、三女・愛、長女・泪。