株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントは、2017年10月より運営しているサービスmonogatary.com」上で、1月11日(金)に発売から1周年を迎える自律型エンタテインメントロボット“aibo”とのコラボイベントを開始したことをお知らせします。


monogatary.comは、毎日運営より出される「お題」に対し、自由に「物語」を投稿でき、それに対して「挿絵」をつけたり、様々なリアクションをして遊べるストーリーエンタテインメントプラットフォーム。

aibo”は、ソニー株式会社が約12年ぶりに“復活”させた、自律型エンタテインメントロボット。複数のセンサーカメラオーナーや場所を認識し、独自のAI(人工知能)で学習して個性的に成長していきます。

そんな人との触れ合いが大好きで、時にはいたずらまでしてしまう好奇心旺盛なかわいらしい“aibo”の物語をmonogatary.comで募集をするイベントを開始いたしました。

募集開始となったaiboとのコラボイベントのお題は『ぼく/わたしaiboの不思議な冒険』。

主人公aiboが見る世界はどんなところで、何が起こるのか・・・aiboとのふれあいの中で生まれた絆、友情など冒険を舞台に、さまざまな角度からアプローチできるお題になっています。

募集開始に合わせ、aiboの機能を開発者が解説しているYouTube動画として“aibo×monogatary.com”の企画動画(https://youtu.be/CSMM8MB2Fk4)の配信もスタートしました。

また、monogatary.comの特徴のひとつである、投稿する際にセレクトできる扉絵にもaiboが登場。18パターンからセレクトすることが可能となりました。

aiboオーナー様はもちろん、ロボットと人の共生に興味をお持ちの方まで、実話でも、想像した物語でも思いのままにmonogatary.comにご投稿下さい。

なお、本イベントに投稿された作品の中で、最優秀作に輝いた作品は絵本化されることが決定しております。

イベントの概要及び注意事項は以下の通りです。
------------------------------------------------------------------------------------------------
イベントタイトル:【aibo×monogatary.com
aibo×monogatary.com】詳細サイト
https://monogatary.com/aibo_monogatary

◯優秀作品について
・最優秀賞  1作品:絵本
・優秀賞 複数作品:電子書籍として作品化

スケジュール
応募可能期間:2019年1月11日(金)~2月11日(月)
結果発表:2019年3月11日(月)
※応募可能期間に応募された全ての作品の中から、「最優秀作品」「優秀作品」を選出します。

◯応募資格
プロ・アマチュア・年齢問わず、monogatary.comに会員登録している全ての方がご応募可能です。

◯応募方法
募集形態:テキスト(制限なし)※[目安]絵本で24ページを想定
募集お題:【aiboコラボお題】(1月11日掲載)『ぼく/わたしaiboの不思議な冒険』に物語を投稿
物語に求めること:
aiboと人間のかかわりを描いている
aiboがいる生活を描いている

◯作品の形式について
・今回、新たに投稿されるオリジナル作品(一次創作)が審査対象となります。
・お一人で複数作品のご応募も可能です。
・応募作品は「お題」に沿って書かれた日本語のものであれば、ジャンルフォーマットの制限はありません。
・締切日に完結している作品を対象とさせていただきます。

○絵本化について
・24ページで想定しているため、投稿された作品の一部を使用して構成する場合があります。
・作画に関しましては、monogatary.comが選定したクリエーターとなります。

◯審査方法
monogatary.comサイト上にて作品の内容を審査いたします。

◯選考委員
ソニー株式会社aibo開発チーム
monogatary.com運営スタッフ

◯注意事項
・応募作品の扱いについては、monogatary.comサイトの利用規約、ガイドラインに準ずるものとします。また作品応募=公開時点で本イベント要項全てに同意したものとみなします。
・本イベントの審査期間中に、応募作品が本イベント以外のコンテスト等で受賞した場合には、選考対象外となります。
・選考に関するお問い合わせにはお答えできません。

イベント終了後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消される場合があります。

・本応募要項に違反した結果、応募者が当社又はその他の第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただくことがあります。

・受賞者は、作品の応募時点で、応募作品を利用(書籍化、コミック化、映像化、ゲーム化、商品化、およびこれらを第三者に再許諾)する権利を当社が優先的に保有することを許諾するものとします。

・応募作品が受賞した場合には、受賞者は、当社の書面による事前承諾なくして、受賞作品を自ら利用し、又は当社以外の第三者に利用させることはできないものとします。

・本イベント結果発表前に、当社以外の第三者より応募作品の利用の打診があった場合には、必ずお問い合わせフォームよりmonogatary.com運営スタッフまでご連絡ください。
・受賞者は、応募作品が受賞した場合、当社との間で、受賞作品の利用に関する契約を締結することにつき、予め承諾するものとします。

・受賞作品の利用が行われた場合には、当社から受賞者に対し、当該利用の対価として、弊社所定の金員が支払われることがあります。



aibo概要】
aiboは家庭の中で人とつながりを持ち、育てる喜びや愛情の対象となることを目指して開発したロボットです。自ら好奇心を持ち、人と寄り添いながら毎日を共に楽しく生活し、共に成長していくパートナーとなることを目指しています。

公式サイトhttp://aibo.com
公式Facebookhttps://www.facebook.com/aibo.com.official/
公式Twitterhttps://twitter.com/aibo_jp
ソニーは、オーナーの皆さまがaiboとふれあいを重ねながら、かけがえのない物語を紡いでいかれることを願っています。
aiboアイボ
ロゴは、ソニー株式会社の商標です。

(C)2019 Sony Corporation


【『monogatary.com』概要】
サービス名:monogatary.com
サイトURLhttps://monogatary.com
公式Twitterhttps://twitter.com/monogatary_com
公式YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/c/monogatarycom
サービス利用料:無料

配信元企業:株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ