no title

image credit:Big pixel

 スマホでもびっくりするほどキレイな写真を撮影できてしまう今日このごろだが、テクノロジーの進歩はどこまでもノンストップなようだ。

 上海の風景を撮影した195ギガピクセル(1950億画素)という驚くしかない超高解像度パノラマ画像が海外ネット民の間で話題を呼んでいる。

 簡単にいうとものすごく細部まで詳細に写された画像であり、ギュイーンと拡大すると、ビルの中で働く人や道行く人、車のナンバープレートまで確認できてしまってすごいんだからもう!

―あわせて読みたい―

ネット用地図の衛星写真の解像度が高すぎて次々と明らかになる秘密施設
解像度の荒い不鮮明な画像を鮮明にしてくれるAI技術が登場
生命体の痕跡に思いを馳せて、高解像度のカメラHiRISEが撮影した火星の表面写真
オーロラと月食を一度に360度視点で見ることができる高解像度動画
アメリカの大地に今も残る、航空機空撮用カメラのキャリブレーションパターン


195 gigapixel captured by Chinese Satellite || Quantum Technology || 360

アジア最大となる超高解像度パノラマ画像が話題に

 注目の画像は、上海市政府から委託を受けたBigPixel(ビッグピクセル)というクリエイティブチームが制作したものだ。

 上海で3番目に高いビルである上海テレビ塔(東方明珠電視塔)にて画像を撮影し、2ヵ月間のデータ処理を経て、世界で3番目、アジアで最大となる超高解像度パノラマ画像に仕上げた。

 実際にそのすごさを体験することができる。
 以下のページを開いていじくってみてほしい。

195 Gigapixel Shanghai
1

 BigPixelはこれまでにもマカオや香港で何十億ものピクセル数の高解像度パノラマ画像を撮影してきたが、1000億ピクセルを超える超高解像度パノラマ画像は今回が初めてとのこと。

zoom2

image credit:Big pixel

ビルで働く人も公園で遊ぶ人もズームすれば丸見え!


 ギュイーンと拡大すればあんなものやこんなものも見える!ということで、海外ネット民によりすでにさまざまなおもしろシーンがキャッチされているようで、ツイッターなどで様々な反応が上がっている。

このシーン、最高じゃない?

これまで見た中で最も残念な「パルプ・フィクション」のものまね。

お、あれはお父さんかな?

4.
まじですっげえええ!

5.
彼は自分のハナクソを食べたと思われる。

References: Big pixel/ written by usagi / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52269734.html
 

こちらもオススメ!

サイエンステクノロジーについての記事―

アメリカの大手経済紙「フォーブス」が記事の草案を考えるAI(人工知能)ツールを導入
かわいいロボットが注文した商品を家まで運んできてくれる。自走ロボット配送するサービスが開始される(アメリカ)
犬が音におびえないように。フォード社が開発中のノイズキャンセリング機能を搭載した犬小屋(ヨーロッパ)
テスラ社の自動運転車がAIロボットをひき殺すという事案(アメリカ)
もう採血で痛い思いをしなくていい。病院に行かなくて済む。爪を撮影して貧血状態を調べるスマホアプリが開発される

―動画の紹介記事―

ペロペロ、ぺペロペロ・・・玄関チャイムを3時間舐め続けた男をとらえた監視カメラ映像(アメリカ)
スプーンに乗りそうな小さな子猫、心優しい家族のもとで成長中
球場を独り占め。巨大スクリーンでマリオカートをプレイするという夢のような体験を果たしたプレイヤー(アメリカ)
目が見えなくなった犬をやさしくいたわりながら添い寝する猫
こうしてこう。こうなってこう。最強のフェイシャルマッサージ機を手に入れた猫の至福の時
拡大すると人までクッキリ!195ギガピクセルの超高解像度パノラマ画像が凄い!