アルミカップで簡単!おしゃれなグラタンを手軽に作っちゃおう

グラタンというと、耐熱皿を使ったり、面倒くさいことが多いと敬遠する人も多いはず。でも、その面倒臭さを解消する秘策があるんです!その秘策は、アルミカップ。アルミカップに好みの材料を詰めて、オーブントースターでササッと焼けば、完成!使う材料をヘルシーなものにすれば、手間なしでヘルシーレシピを作ることができてしまいます。

ここでご紹介する3品は、キレイづくりの最強食材を使った超簡単グラタン。簡単なのに、見た目もかわいい、おいしい、ヘルシーと、いいことづくし。パーティーメニューとしても活躍してくれること間違いなしです!

豆腐とツナのグラタン

ヘルシーフードの代表選手、豆腐をメインにしているから、ダイエット中の人でも安心。ツナと合わせることで、筋肉づくりに必要なたんぱく質もたっぷりとれるのも、アクティブな女性にとってうれしいポイントですね。

【材料】(3~4個分)
木綿豆腐…200g
ツナ缶…1/2缶(40g)
薄力粉…大さじ1
牛乳…75ml
塩・こしょう…各少々
粉チーズ、パセリみじん切り…各適量
バター…10g

【作り方】
1 : 豆腐はしっかりと水きりして細かくくずす。バターを溶かしたフライパンでツナとともに水気をとばしながら炒め、薄力粉をふって炒める。牛乳を加えて塩、こしょうで調味し、アルミカップに入れてチーズ、パセリをふる。オーブントースターで約5分焼く。

たけのこのブルーチーズグラタン

食物繊維が豊富なたけのこと、乳製品のチーズや生クリームは腸の調子を整える効果が抜群です。水煮のたけのこと、チーズを冷蔵庫に常備しておけば、いつでもすぐに作れてしまうという手軽さも魅力です。便秘気味という人にとくにおすすめしたいレシピです。ブルーチーズの独特の風味がアクセントになります。

【材料】(2個分)
ゆでたけのこ…60g
クリーム…大さじ2
ブルーチーズ…10g
パン粉…適量
バター…5g

【作り方】
1 : たけのこは細切りにし、バターで炒める。

2 : 1 に生クリーム、ちぎったブルーチーズを加えて混ぜる。アルミカップに入れてパン粉をふり、オーブントースターで約5分こんがりと焼く。

オクラと鶏ひき肉のカレーグラタン

カレーのスパイスが胃腸のコンディションを整えるとともに、オクラのネバネバには胃粘膜を整える働きがあります。ちょっと食欲がないときに一押しのレシピです。

【材料】(2個分)
オクラ…4本
A
ひき肉…80 g
ショウガ…1 片
塩・こしょう…各少々

カレー粉…小さじ1/2

B
ヨーグルト(加糖)、生クリーム…各大さじ1

粉チーズ…適量
サラダ油…大さじ1/2

【作り方】
1 : オクラは斜めに5等分に切り、しょうがはみじん切りにする。フライパンに油を熱してAを入れ、色が変わるまで炒め、オクラ、カレー粉を加えて炒める。

2 : Bを加えてからめ、アルミカップに入れてチーズをかけ、トースターで約5分焼く。

★材料表の個数は、底の直径が約4㎝のアルミカップを使用した場合の目安。

出典:『あつあつ グラタンオーブン焼きの本』
ライター:楠田圭子

超簡単、ヘルシー、かわいい!アルミカップグラタン作りにチャレンジ!