女metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

交際相手に何を求め、こだわるかは人それぞれ。その結果、良スペックな相手でも、思わぬ部分が減点につながってしまう人もいる。

そんなことを感じさせる、女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

 

■「軽自動車」が気になる女性

先日、ひとりの男性と知り合ったという投稿者。その男性は真面目で穏やかな性格の持ち主なのだが、ひとつ気になってしまうことがあうという。それは、彼の乗っている車が軽自動車ということだ。

しかも、彼は収入も同世代に比べてはいいほうであり、「もう少しいい車に乗って欲しいな思ってしまいました…」と本音を吐露。そして、他のネットユーザーに対し、「みなさんは軽自動車に乗る男性と付き合えますか?」と投げかけたのだった。

 

■反論が相次ぐ

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「見た目で判断するのは馬鹿」「運転の仕方のほうが大事」などの声が。

・車よりも運転の仕方や性格変わらないかのほうが気になります。 車なんて安全に走行できればなんでもいいです

 

・車にうるさいもめんどくさい

 

・見た目で判断するのは馬鹿だよ。本当のお金持ちは見栄張らない

 

・へんな改造車とかじゃない限り気にならないよ。車にお金かけない人なだけでしょむしろいいじゃん

■「軽は嫌」派も

しかし、一方では体の大きさや価値観などにより、「軽自動車は嫌」という女性も少なからずいるようだ。

・私は軽乗ってる男嫌だ。元彼が軽だったけど私も170cm近く身長があり、元彼は190cmある巨体だったから車内ぎゅうぎゅうだった

 

・なし。軽自動車が良いとか悪いとかじゃなく、車を移動手段としか見ていないようで合わない。自分が車好きなので

 

・代車かよ? みたいな軽自動車で迎えにこられたことある人ならわかると思います気持ち

 

・爆音カーの元カレがいたけど、軽の方が良かった。でもマシってだけでやっぱ軽の男性とは付き合えない。ダサすぎ

 

■車は贅沢品?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,357名に「車」についての意識調査を実施したところ、4割が「贅沢品だと思う」と回答した。駐車場代や保険代、ガソリン代などの維持費がかかることから、「車好きじゃないと買えない」と感じている人は少なくないようだ。

車は贅沢品性年代別グラフ

性別・年代別で比較すると、30〜40代にその傾向が強く見られた。

 

若者の経済状況が苦しくなっているこのご時世、車を持っていること自体を評価してあげてもいいような気もするが、都市部以外はそうとも言ってられないのだろうか。

・合わせて読みたい→木下優樹菜の「8年前の水着写真」にファン衝撃 「好きだけど…」「眉毛が…」

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年2月9日2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

気になる男性が「軽自動車」に乗っていた… 冷める女子に「わかる」「ダサすぎ」