■「アイドルのキラキラした私たちではなく、割と闇深い、罪深い一面を見ていただけると思っています」(乃木坂46与田祐希

【動画】『ドラマ「ザンビ」』キャスト紹介映像

1月23日に日本テレビにてスタートする『ドラマ「ザンビ」』の囲み会見が、1月7日に行われた。
『ドラマ「ザンビ」』は、昨年7月に行われた乃木坂46の『真夏の全国ツアー2018 ~6th YEAR BIRTHDAY LIVE~』内で始動が発表されたザンビプロジェクトの第2弾。主演を乃木坂46齋藤飛鳥が務め、同グループの堀 未央奈も出演することがすでに発表されている。

同プロジェクトでは、第1弾として11月に乃木坂46欅坂46、けやき坂46の坂道シリーズ3グループが初共演した舞台『ザンビ』を上演。また、第3弾としてスマートフォン向けアプリゲーム『乙女神楽 ~ザンビへの鎮魂歌~』のリリース、第4弾として2月7日から東京・天王洲 銀河劇場で舞台『ザンビ~Theater’s end~』が上演されることも決定している。

会見には、この日、新キャストとして発表された乃木坂46秋元真夏、伊藤純奈、伊藤理々杏、岩本蓮加、梅澤美波大園桃子久保史緒里、阪口珠美、佐藤 楓、新内眞衣鈴木絢音、寺田蘭世、中村麗乃、星野みなみ向井葉月山下美月、吉田綾乃クリスティー与田祐希渡辺みり愛の総勢19名が出席。各キャストを紹介する映像もお披露目された。

秋元は「サスペンス要素が強くなっているのですが、そのなかにも友情だったり仲間との絆を描いたヒューマンドラマになっている」とドラマの内容を説明。

「今回は3期生が全員出演しているので、このドラマを観て乃木坂46の新世代の勢いを感じていただけたらなと思います」とグループの加速する勢いをアピールした。

また、ドラマ出演が2回目となる与田は「まだまだ経験も浅くてわからないことばかりだったのですが、今回、齋藤飛鳥さんとも堀 未央奈さんとも長い時間一緒に撮影させていただいたので、空き時間に『ここはどういった気持ちで演じたほうがいいんですかね?』とか『どういうふうに演じたら伝わりますかね?』とかたくさん相談させていただきました」と齋藤と堀との撮影中の微笑ましいエピソードを披露した。

学校イチのいじめっ子という、ドラマの中でいちばんの悪役を演じた山下は「学校イチのいじめっ子というこのドラマの中ではたぶんいちばんの悪役というポジションをいただき、とても光栄に思っております。自分との共通点は、ないですね(笑)」と言い切り、いじめられっ子役を演じた渡辺に対して、「みり愛さんが『大丈夫だよ』って言ってくださって、『先輩あったかいな』と思いながら、心おきなく罵倒させていただきましたが、後からちゃんと謝りました」と明かし、会場の笑いを誘った。

『ザンビ~Theater’s end~』にも出演する伊藤理々杏は「今回、第4弾のプロジェクトとして舞台にも参加させてもらいます。ドラマも放送されるし、『ザンビ』のゲームも解禁ということで、加速していく『ザンビ』の勢いをもっともっと加速できるようにと思っています」と力強くコメント。

最後は与田が「今回初めて見る乃木坂46の一面をこのドラマではたくさん見られると思っています。こんなふうに全員が同じ制服を着て学校生活を送る姿だったり、いじめがあったり、アイドルのキラキラした私たちではなく、割と闇深い、罪深い一面を見ていただけると思っていますので、そういった意味でも、このドラマにゾクゾクしていただけるんじゃないかなと思います。新しい一面がたくさんたくさん詰まったドラマだと思いますので、楽しみにしていただければと思っています」とドラマの見どころを紹介して、会見を締めくくった。

なお、太田莉菜と片桐仁が出演することも発表となった。

(C)zambi project

<『ドラマ「ザンビ」』あらすじ>
修学旅行帰り道、バスが故障し帰れなくなったフリージア学園の一同は、グループに分かれ連絡が取れる場所を探しに歩いていた。疲れ果てた一同は誰もいない日本家屋で休むことに。
翌朝、目が覚めた山室楓(齋藤飛鳥)は、クラスメイトたちの姿がないことに気づき、慌てて外へ探しに出る。
村を彷徨っていると、謎の男・守口琢磨(片桐仁)に村から出ていくよう警告される。
すると近くから声が聞こえ、クラスメイトの諸積実乃梨(堀未央奈)、甲斐聖(与田祐希)らと再会する。
村から学園へ無事に帰ってきた楓たちであったが……。

<『ドラマ「ザンビ」』各キャスト紹介>(カッコ内は演者)
山室 楓(齋藤飛鳥
フリージア学園2年生。孤高なタイプ。クールで感情をあまり表に出さない。
幼稚園の頃、両親を交通事故で亡くしている。亜須未は幼なじみで心を許せる親友。
修学旅行帰り道、たどりついた村で奇妙な光景を見る。

諸積実乃梨(堀 未央奈)
フリージア学園2年生。明るく誰とでもすぐに仲良くなれる性格。
成績優秀で学級委員長も務めるクラスの中心人物。
学園に異変が起きてから、楓・聖と行動を共にするようになり、楓の正義感の強い一面を知りお互いに認め合い支えあう関係。

甲斐 聖(与田祐希
フリージア学園2年生。オカルト好きで霊感が強いが、お化けは大嫌い。
友達が少なくクラスでは浮いた存在。学園の異変にいち早く気づいた楓に話しかける。
やさしく接してくれる楓を誰よりも信頼している。

西条亜須未(秋元真夏
フリージア学園2年生。写真部部長。社交的で明るく好奇心旺盛。
楓の幼なじみで、どこか影のある楓をいつも気にかけている。
クールな楓とは正反対の陽気な性格のため互いにぶつかり合うこともなく気が合う。

秋吉 凛(星野みなみ
フリージア学園2年生。吹奏楽部所属。天真爛漫で天然な性格。
クラスのムードメーカーで瀬奈とは親友同士。
忘れ物などすることが多く、しっかり者の瀬奈にいつも助けられている。

榊 瀬奈(寺田蘭世)
フリージア学園2年生。テニス部の主将、男勝りな性格で負けず嫌い。
クラスになじむきっかけを作ってくれた凛に感謝している。
そのため危なっかしい凛をいつも守っている。

金村優衣(山下美月
フリージア学園2年生。気が強く思っていることはすぐ口にする。
なんでも器用にこなすが、いちばんになれず傷つくことを恐れて、物事に本気で取り組まなくなった。

花村穂花(久保史緒里
フリージア学園2年生。美術部所属。成績優秀で真面目、喘息持ちで体が弱い。
親友の柚月には心を許している。
内気だった性格も柚月と一緒にいることで友達も増え、次第に明るくなっていった。

先川柚月(大園桃子
フリージア学園2年生。吹奏楽部所属。体の弱い穂花といつも一緒にいる。
積極的に前に出るタイプではないが、面倒くさがることも率先してやる真面目な性格。
穂花を支えるため「自分がしっかりしないといけない」と思っている。

佐倉鈴音(渡辺みり愛
フリージア学園2年生。漫画研究会に所属。
内気で優しい性格のため、優衣たちからいじめを受けている。
他人に怒ったことがなく、嫌なことでも全て受け入れてしまう。

五十嵐麗奈(伊藤純奈)
フリージア学園2年生。クラスメイトの上杉砂羽と仲が良く、根は優しい性格。
修学旅行後、楓や実乃梨と行動をともにするようになった聖に対して、寂しさを感じている。

美しい女(新内眞衣
???

藤崎麻里奈(鈴木絢音
フリージア学園1年生。正義感が強い、実乃梨の生徒会の後輩。
どんなときも冷静な判断ができ、論理立てて物事を考える。

木内加奈(梅澤美波
フリージア学園2年生。クラスのカースト上位で優衣に従ういじめグループ。
行動力があり、生真面目で負けず嫌いな性格。

本多恭子(吉田綾乃クリスティー
フリージア学園2年生。クラスのカースト上位で優衣に従ういじめグループ。
帰国子女。自由奔放な性格で感情のままに行動する楽天家。

あずさ(佐藤 楓)
フリージア学園2年生。クラスのカースト上位で優衣に従ういじめグループ。
流されやすい性格のため優衣たちに合わせているが、本当はマジメでやさしい性格の持ち主。

一条詩織(伊藤理々杏)
フリージア学園2年生。合唱部所属。
大人しい性格。学園で奇妙な光景を見る。

内藤恵美(岩本蓮加)
フリージア学園1年生。誰にでもかわいがられる性格。
学園に異変が起きて潜んでいたが……。

庄司美緒(向井葉月
フリージア学園2年生。竹を割ったような一本気な性格。
武装集団として“ザンビ”と戦う。

小島弥生(阪口珠美)
フリージア学園1年生。漫画研究会の部員。
美琴の親友。ふたりだけの世界を作り周囲を寄せ付けない。

椎名美琴(中村麗乃)
フリージア学園1年生。漫画研究会の部員。
弥生の親友。いじめを受けているせいか、共に2次元に生きている。

宮川 愛(太田莉菜)
楓たちの担任。英語教師。
生徒のことを何事にも優先し、どんな悩みも親身になって聞くことを心がけている。

守口琢磨(片桐 仁)
修学旅行中、楓が出会ったザンビ村を調べている記者。ひとり娘を大切にしている。





番組情報
日本テレビ『ドラマ「ザンビ」』
2019年1月23日スタート
毎週水曜 24:59~25:29
出演:
齋藤飛鳥 堀 未央奈 与田祐希
秋元真夏 星野みなみ 寺田蘭世 山下美月 久保史緒里 大園桃子
渡辺みり愛 伊藤純奈 新内眞衣 鈴木絢音 梅澤美波 吉田綾乃クリスティー
佐藤 楓 伊藤理々杏 岩本蓮加 向井葉月 阪口珠美 中村麗乃
太田莉菜 片桐 仁

企画・原作:秋元 康
脚本:保坂大輔 高山直也
監督:大谷太郎 西村 了
音楽ゲイリー芦屋
企画制作:日本テレビ
製作著名:「ザンビ」製作委員会

※放送後、Huluにて独占先行配信(初回は第1話、第2話同時配信)

舞台情報
『ザンビ~Theater’s end~』
日程:2019年2月7日(木)~2月17日(日)
会場:東京・天王洲 銀河劇場
出演:
TEAM “BLACK”(伊藤理々杏、石森虹花、潮 紗理菜)
TEAM “YELLOW”(阪口珠美、織田奈那、松田好花)
TEAM “GREEN”(岩本蓮加、渡辺梨加、佐々木久美)
脚本・演出:赤澤ムック
制作ネルケプランニング
主催:ザンビプロジェクト

リリース情報
2018.11.14 ON SALE
SINGLE帰り道は遠回りしたくなる」

2019.05.31 ON SALE
Blu-ray&DVD『“舞台”ザンビ』

ライブ情報
7th YEAR BIRTHDAY LIVE
02/21(木)大阪・京セラドーム大阪
02/22(金)大阪・京セラドーム大阪
02/23(土)大阪・京セラドーム大阪
02/24(日)大阪・京セラドーム大阪  ※西野七瀬卒業コンサート

イベント情報
乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展』
会期:2019年1月11日(金)~5月12日(日)
時間:10:00~20:00(入場は19:30 まで)
会場:ソニーミュージック六本木ミュージアム

キャスト紹介映像はこちら
https://youtu.be/3gvTYO4zeAg

『ドラマ「ザンビ」』 公式サイト
https://www.ntv.co.jp/zambi/

『ザンビ~Theater’s end~』公式サイト
http://zambi-stage.com

ザンビプロジェクト 公式Twitter
https://twitter.com/zambi_project

ザンビプロジェクト 公式Instagram
https://www.instagram.com/zambi_project

乃木坂46 OFFICIAL WEBSITE
http://www.nogizaka46.com/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press