0_e2

 顔は個人個人を区別するうえで一番重要になる部分だ。もし誰かに出会ったとき、その相手が知り合いかどうか判断するために、まず何よりも顔を見つめることだろう。

 人は誰かの顔を見分ける時、個々のパーツの形を覚えて見分けるのではなく、全体を見て覚え、誰が誰かを認識する。

 そしてどうやら、魚の中にも人間と同様の方法で、相手の顔を見てお互いを認識できる種がいることがわかってきたようだ。

―あわせて読みたい―

かしこい魚、おいしい餌のことを12日間も忘れない記憶力を持つ。(カナダ研究)
かわいいじゃないか!魚の猫化進む。毎日なでなでを要求する魚、水槽に手を突っ込んでそれに応える飼い主
魚だって仲間を思う気持ちがある?網に捕らわれたフグのそばから片時も離れず、救助を待ち続けたフグ
動物に感覚や感情はあるのか?では魚は?その科学的な見解とそこに至るまでの経緯
魚にも個性がある。科学者がグッピーに試練を与えたところ個体差があることが判明(英研究)

逆さまにしてしまうと誰だか分からなくなる不思議

 実は人間はその重要な顔を個々のパーツの形を覚えて見分けるのではなく、全体として見て覚えている。

 このために、顔を上下逆さまにしてしまうと、普段見慣れているはずの顔なのに途端に見分けにくくなってしまう。

 人間以外の哺乳類も上下が普通の状態の顔からお互いを区別しており、顔を逆さまにしてしまうと認識にしばらく時間がかかるようになる。

 この効果は「顔認識の倒立効果(face inversion effect)」と呼ばれるもので、顔の認識が特定のやり方で行われている証拠とされている。

iStock-875518498_e

魚も相手の顔を見てお互いを認識する

 こうした能力は哺乳以外では滅多に観察されないが、どうやら魚の中にも相手の顔を見てお互いを区別できる種がいるらしいことが最近になって判明した。

 たとえば社会性を持つシクリッドの仲間(Neolamprologus pulcher)は、仲間を認識するのに、体のパーツや模様ではなく、顔を見てぱっと判断している。

 そこで大阪市立大学の幸田正典教授らは、シクリッドに仲間の顔の写真を見せて、倒立効果があるかどうか確かめてみることにした。

 その結果、正しい向きにした写真の場合、よく見知った顔よりも見知らぬ顔の写真の方をじっと見つめることが分かった。

 また一方で、写真を逆さまにして見せた場合は、そのような傾向は観察されなかった。

 このことからシクリッドには倒立効果が起きていると推測することができる。つまりシクリッドは人間のように、仲間の顔をパーツではなく全体的に認識しているらしいということだ。


シクリッドの仲間(Neolamprologus pulcher)

顔を認識する神経が4億年前にすでにあった可能性

 幸田教授によると、シクリッドはわずか0.4秒という素早さで相手の顔を認識していると考えられるという。

 ここからシクリッドが相手の顔を認識する際に「顔神経」を使っているらしいことが窺える。

 この顔神経は人間も使っているものだが、人間と魚の両者にそれがあることから、その起源はじつは4億年前に生息していた魚類にすでに現れていたとも推測できるそうだ。

 この研究論文は『Animal Cognition』に掲載された。

References:Does a cichlid fish process face holistically? Evidence of the face inversion effect. - PubMed - NCBI/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52269766.html
 

こちらもオススメ!

―水中生物についての記事―

タコ!タコ!タコの大群!深海で抱卵している千匹以上のタコ母さん(アメリカ)
口元パカー!っでニンマリ。笑っているように見える奇妙な深海の生き物(※ワーム形状注意)
エイリアンエッグが泳いでいるみたい?新種のホヤ類が発見される(アメリカ)
メダカの学校ならぬサメの大学校!過去最大規模のクログチヤモリザメの産卵場所が発見される(アイルランド)
障害を抱え泳げなくなってしまった金魚が、仲間を得て再び泳げるようになるまでも物語(アメリカ)

―知るの紹介記事―

若者の血を輸血し老化を防ぐ治療法「アンブロシア」は既に行われていた。本当に有効なのか?
なぜ人は泣くの?笑うの?夢をみるの?ごく身近なことなのに、未だに科学で解明されていない10のこと
スマホ依存症を表す言葉「ノモフォビア」がついにケンブリッジ英語辞典にも登場
コーヒー派? お茶派? その好みは遺伝子によって決められている(オーストラリア研究)
カラフルなシュガースプレーが大空から舞い落ちた!?地球と色のマジカルスポット「COLORY SPACE」
魚も人間と同じように仲間の顔を見分けることができる(日本研究)