ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川正純、以下ライオン)は、子どもが父親と一緒にはじめての洗濯に挑戦する様子を描いたWEB動画「ハレタ親子ランドリー」を、2019 年 1 月15日(火)から公開します。新動画「ハレタ親子ランドリー」は、ライオン衣料用洗剤史上初となるIoTデバイス「スマートハレタ」を製作したことを記念して公開するWEB動画です。
 本動画は、晴れた日の外干しはもちろん、雨や寒い日の部屋干しでも、風通しのよい太陽の下で干したような「晴れ干し触感」に仕上がる超コンパクト衣料用液体洗剤『トップ ハレタ』が、家族の前で自然と笑顔になれる瞬間を増やすことを目的に、スマートハレタがつなぐ家族の笑顔を表現したWEB動画です。

また、スペシャルキャンペーンとして、「スマートハレタ」を1,000名様にプレゼントする下記のキャンペーンも併せて行います。

■スマートハレタ プレゼントキャンペーン概要
・募集期間 :2019年1月15日(火)12:00~2月28日(木)23:59
・応募方法 :「ハレタ」キャンペーンサイトから応募フォームにアクセスし、必要事項を記入
・商品   :スマートハレタ
・当選人数 :1,000名様
・当選発表 :抽選の結果、当選者には事務局よりメールにてご連絡
・商品発送 :2019年3月下旬予定

『スマート ハレタ』キャンペーンサイト
http://top.lion.co.jp/products/hareta/smart/
検索方法: 「スマートハレタ」を検索

WEB動画概要>
Web 動画「ハレタ親子ランドリー~親子でお洗濯にチャレンジ!篇~」

https://youtu.be/AB96O_Gzrgk


動画に登場するIoTデバイス「スマートハレタ」

「毎日のお洗濯をちょっとハッピーに!」をコンセプトに開発しました。天気が悪い日も、気分が沈みがちな日も、日常にちょっとしたハッピーを届けます。


開発背景
日常的に繰り返すものの、あまり重視されない毎日の洗濯を少しでも楽しくしたい、との想いから、ハレタのパッケージにもデザインされているスマイルテーマに開発しました。


「スマートハレタ」の特長
「スマートハレタ」は、『トップ ハレタ』の本体ボトルに装着して使用するIoTデバイスです。ご家庭のWi-Fiを通して自宅エリアリアルタイム天気予報と連動します。お洗濯の時に、ボトルを持ち上げると、「外干し」、「部屋干し(降水確率10%以上)」を即座に判断し、アイコン、光、音声でお知らせします。さらに、季節に応じた洗濯の豆知識を専用アプリにお届けします。


洗剤残量まで管理
装着したIoTデバイスが残量を自動的に計量。一定量の残量を切ると、専用アプリにプッシュ通知がくるので、買い忘れを防げます。

今後の展開予定
ライオンは、スマートハレタを通じて洗濯習慣に関する情報を取得することで、実際の行動と連携した新しいサービスの開発も視野に入れています。

親子一緒に家事に取り組むことは子どもの成長に欠かせない!
ルーティーンの洗濯を少しでも楽しく!

教育評論家法政大学特任教授 尾木直樹(尾木ママ)先生

 家庭生活を営む上で、親子一緒に家事をするのは、親にとっても子どもにとっても大切なことです。
親としては、お手伝いを通じて子どもがどんなことに興味があって、何が得意で苦手かがわかるし、子どもは家事のお手伝いを通じて「手伝ってくれてありがとう!」などと、親から褒められたり感謝されることで達成感を得たり、「またやろう!」というモチベーションが生まれます。子どもは親から褒められることで自己肯定感が高まります。自己肯定感が高まると、自主性や主体性、自立心が育まれていきますよ!
 子育てというのは毎日大変ですが、生活の中で子どもの成長を目の当たりにした時、お母さんの脳内にオキシトシンという「幸せホルモン」が脳内に分泌されると言われています。「幸せホルモン」が分泌されると、お母さんの「育児幸福感」が高まって子育てのストレスが軽減され、家族みんながハッピーになれるという好循環が生まれます。最近は共働き家庭が増えて、家族全員で過ごす時間や会話が減っていますが、短い時間でも一緒に家事をしながら会話したり、スキンシップをすることで、愛着関係は深まっていきます。
 「スマートハレタ」があれば、親子のコミュニケーションも増えるんじゃないかしら。忙しい日々の中で家事はストレスになりがちだけど、ちょっとした工夫や仕組みがあれば家族の時間や笑顔が増えるはずよ!尾木ママも応援しているわ!

プロフィール

1947年滋賀県生まれ、早稲田大卒。私立高校・公立中学校教諭や大学教員として計44年間教壇に立つ。主宰する臨床教育研究所「虹」では教育・子育てに関する調査・研究、評論活動を続ける。「尾木ママ」の愛称でバラエティから報道番組まで数多くのメディアに出演し、執筆や講演活動等でも幅広く活躍中。


WEB動画の見どころ 「スマートハレタ」声の主として登場するタレントは誰?

スマートハレタの声の主として、テレビでも活躍する人気タレントが登場します。本動画では声のみの登場となりますので、是非どなたか推測しながらお楽しみください。ハレタくんの声の主が明かされる第2弾動画は、2019年2月5日(火)から公開予定です。


ストーリーボード


■雨や寒い日の部屋干しだって、いつでも晴れ干し触感!『トップ ハレタ』
晴れた日の「乾き上がり」に着目し、晴れた日はもちろん、雨や寒い日の部屋干しでも、洗濯物がカラッと乾いてふっくら仕上がる超コンパクト衣料用液体洗剤『トップ ハレタ』。汚れを落としながら、「カラふわ成分」がセンイを根元からふっくら立ち上げます。タオルを洗濯すると、パイル(毛房)が立ち上がり、晴れた日に屋外で干したタオルのように、「カラっと」乾いている感じや、「ふっくら」厚みがある心地よい肌触りに仕上がります。

<商品特長>
●カラッと乾いてふっくら仕上がり、いつでも「晴れ干し触感」
●柔軟仕上げ剤との併用で、さらに、ふっくら仕上がる。すっと水分を吸収して、気持ちいい
洗濯機から洗濯物が取り出しやすくなる
●センイをほぐして、汚れ・ニオイをすっきり落とす
●晴れた日の心地よさが続く、サニーフローラルの香り
●すすぎ1回に対応


お問い合わせ窓口】
ライオン株式会社130-8644 東京都墨田区本所1-3-7
<消費者の方>お客様センター120-556-973

配信元企業:ライオン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ