けやき坂46の渡邉美穂が15日に都内で、自身のファースト写真集『陽だまり』(幻冬舎)刊行記念イベントに出席した。本作で人生初のビキニ姿を見せている渡邉は、撮影前にダイエットを行ったことに触れ「一ヵ月くらいで約6キロ落としました」と明かした。

【写真】けやき坂46 渡邉美穂1st写真集『陽だまり』刊行記念イベントフォトギャラリー

 ニュージーランドでロケを行った本作は、渡邉が羊と戯れる様子、グランピングや焚火を楽しむ模様、水着姿などに加えて、ロングインタビューも収録。初めての海外がニュージーランドとなった渡邉は「私は18歳なんですけど、子供と大人になっていくその間にいる瞬間を、ぎゅっと詰め込んだ一冊になっているなと思います」と満足げにコメント

 お気に入りのページには、朝日を見つめているカットを選び「自分の顔のパーツで一番好きなのが目なんですけど、目がこの先にある何かを見据えている感じがして。とても気に入っています」と白い歯を見せた。

 また、水着撮影に関しては「人生で初めてビキニを着たんですけど、正直最初は、不安もあったし、緊張とか恥ずかしさもすごくあったんです」としたうえで「実際に現地で水着になって撮影を始めたら、解放感もあって、どちらかといえば楽しいという方が大きかったです」と話していた。

 グループで初の写真集を出したことに話が及ぶと「重要な役割を任せていただくからには、ひらがなけやきをより知っていただけるように、何か少しでも爪痕が残せたらいいなと思って、頑張ろうと決意をして挑みました」としみじみ。

 撮影前の準備として、水着に備えてダイエットを行ったことに触れ「週に何回もジムに通ったり、食事制限とかもして、最終的に、一ヵ月くらいで約6キロ落としました」と告白。そんな努力を込めた本作の自己採点を求められると「307点です」と答え、その理由を聞かれると、ニュージーランドに行く前に、緊張のため眠れなかったため、羊を数えていたことを明かし「307匹まで数えて、そこで寝ちゃって」と笑顔を見せた。

 けやき坂46 渡邉美穂のファースト写真集『陽だまり』は、幻冬舎より1月17日発売。

1st写真集『陽だまり』刊行記念イベントに登場した渡邉美穂 クランクイン!