00_e0

 月の裏側は地球から見ることができない。月の自転と公転が地球と同期しているからだ。

 そのため裏側には秘密基地があるとか宇宙人がいるとか、ロマンあふれる様々な妄想に掻き立てられていたわけなんだけども、2019年1月3日、中国の「嫦娥4号」が、月の裏側にある、幅185キロのフォン・カルマン・クレーターに着陸する際に撮影された映像が公開された。

 宇宙の漆黒を背景に、白と黒の月面世界が映し出されている。よーく観察するともしかしたら何かが隠されているのかもしれないし、そうでもないのかもしれない。


―あわせて読みたい―

月の裏側はこうなってた!NASAの観測衛星が月の裏側の撮影に成功
中国の月探査機、嫦娥3号がとらえた月面にある円盤型の謎の構造物
またしても月に驚きの建造物?黒い直方体の物体が月面に置いてあった
アポロの宇宙飛行士が月の裏側で聞いた謎の音。その音声テープが公開される。
史上初の月面着陸をしたアポロ11号は宇宙人の活動拠点を見つけていた?音声テープに残されていた不可解な記録


Chang'e-4 descent footage

 動画には、カメラが下に向けられ、嫦娥4号が降下するのにあわせて月面が近づいてくる様子が映し出されている。

 最後は、エンジンの噴射とともにタッチダウン。
 歴史の教科書に新しいページが生まれた瞬間だ。

3_e2

image credit:CLEP/CNSA

月の裏側が表側とはまるで違う理由とは?


 嫦娥4号は、固定式ランダーと6輪の月面ローバー「玉兔2号」を搭載しており、今後月面や地中の調査が行われる予定だ。月の構成や進化史に関する新発見がもたらされるだろうと期待される。

 また、いつも地球の向こう側にある月の裏側が、表側とまるで様子が違う理由の解明にも役立つことだろう。

 たとえば、表側は海という暗い火山性堆積物に覆われているが、裏側ではほとんどないことなどだ。

2_e5

image credit:CLEP/CNSA

 月の裏側から地球と直接交信することは難しいために、そこで集められたデータは、「鵲橋」という中継通信衛星を経由して地球に送り届けられる。

 嫦娥4号には蚕の卵と植物の種も搭載されている。これは月面の低重力環境でこれらの生物がどのように発達成長するのか確かめるための実験だ。

5_e2

image credit:CLEP/CNSA

20年をかけた中国政府の一大プロジェクト


 嫦娥とは、中国神話に登場する女神にちなんだもの。その女神は、不死の薬を盗んで月に逃げ、ヒキガエルになったと伝えられている。玉兔とは、嫦娥が飼っていたウサギである。

 中国政府が進める嫦娥計画は、「軌道周回」「着陸」「サンプルリターン」の3段階でなる20年をかけた一大プロジェクトで、最後の段階は嫦娥5号が担う。

 すでに2014年10月に嫦娥5号T1によるリターンカプセルの実験が行われており、中国政府によると今年の早い段階で嫦娥5号も打ち上げられる予定だそうだ。

 以下の画像は、フォンカルマンクレーターとその周辺のパノラマビューだ。画像クリックで拡大表示できる。

8


written by hiroching / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52269889.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

Animal Aid~たくさんの奇跡と笑顔をありがとう!10のレスキューシーンと2018の活動報告
オンリーカナダ?40頭ものアザラシが町のあちこちに出没中
ちがう!そうじゃない!犬に頭を撫でられブチ切れる猫
エリア51の地下に何があるのか?Google Earthで発見されたエリア51付近にある巨大な穴の正体は?
猫飼いならではの方法で小包泥棒に鉄拳を!荷物の中に猫のフンを仕込んでみたところ、釣れた!(アメリカ)

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

またしても...宇宙の深淵から高速電波バーストを13回確認。その謎に迫れるかも。(カナダ研究)
人類の生き残りをかけて。妊婦を宇宙に打ち上げ、世界初となる宇宙出産を行うプロジェクト。2024年に打ち上げ予定
人類存亡の危機?天の川は考えられているよりも早く、近くの銀河と衝突する運命にあることが判明(英研究)
ファイアーッ!新年を祝うビーチで焚火イベント、炎が暴走して火炎旋風になっちまった件(オランダ)
未来の家具はジャガイモの皮から作られるかも。ポテトチップ工場の廃棄物を再利用して板を作る方法が開発される
これが月の裏側だ!中国の月面探査機「嫦娥4号」が送ってきた最新版、月の裏側の映像