メイン画像

きょう16日は、日本海側は雪や吹雪。日差しのある太平洋側も、風の冷たさが身に染みる一日に。

きょうの天気 北ほど雪や風が強い

きょう午前3時の実況天気図では、発達中の低気圧が北海道の北に。この低気圧は次第に東よりに進み、日本付近は冬型の気圧配置となります。
【各地の天気(北から)】
北海道は、北部と南西部は朝晩を中心に雪。風が強く、ふぶく所もあります。東部はおおむね晴れそうです。
東北は、日本海側は雪が降ったり止んだりで、昼前まではカミナリを伴い強く降る所もありそうです。太平洋側は晴れるでしょう。
北陸は午前を中心に雪や雨が降ります。
関東と東海は、平地は晴れ。山沿いは昼前まで雪の所があります。
近畿中国地方は、近畿の日本海側から山陰はときおり雨で、山沿いは雪でしょう。近畿の太平洋側と山陽は、雲が多めながら晴れ間はありそうです。
四国は日差しがたっぷりです。
九州は雲が広がりやすく、北部では一時的に弱い雨が降ったり、雪の舞う所もありそうです。
沖縄は雨が降ったり止んだりでしょう。

きょうの最高気温

最高気温は全国的に平年並みかやや低いでしょう。
北海道は、きのうは広くプラスの気温となりましたが、きょうは再び一日中氷点下の真冬日の所が多くなるでしょう。札幌は氷点下2度、旭川は氷点下4度の予想です。
東北や北陸も厳しい寒さで、秋田は2度、仙台と金沢は5度の見込みです。
関東は、きのうの日中よりは上がる所が多いですが、それでも寒中らしい寒さでしょう。東京は10度の予想です。
東海から西はきのうと同じか低く、名古屋と大阪と広島は10度、松江は8度、高知は13度、福岡は8度、鹿児島は11度、那覇は18度の予想です。
全国的に冷たい風が吹き、体感温度はさらに下がるでしょう。

16日 季節風強まる 日本海側は雪や吹雪