女優の深田恭子さんが主演を務めるTBS系連続ドラマ「初めて恋をした日に読む話」(毎週火曜 後10:00)の初回が、1月15日に放送。深田さん演じるアラサー女子・順子が、高校生から「おばさん」と呼ばれる場面があり、ファンから悲鳴が上がりました。

 同ドラマは、持田あき氏の同名コミックが原作のラブコメディー。恋、受験、就職と、失敗続きの予備校の講師・春見順子(深田さん)が、タイプの違う3人の男性と繰り広げる恋愛模様を描きます。

 初回放送では、婚活に失敗し、やる気も希望もなく毎日を過ごす順子は、いとこのエリート商社マン・八雲雅志(永山絢斗さん)から思いを寄せられますが、恋愛に鈍感のため、その気持ちに気付かずにいました。そんな中、偶然知り合ったピンク色の髪をした不良高校生・由利匡平(横浜流星さん)が、東京大学に入りたいと順子のいる予備校を訪れ…という展開でした。

 作中では32歳の順子を演じる深田さん。匡平の同級生から「おばさん」とからかわれる場面があり、ツイッター上では、「深キョンおばさんなんて言わないで」「深キョンおばさんなら一般人の30代どうなるんだよ」「おばさん呼ばわりしたコイツら許さん」といった、悲鳴にも怒りにも似た声のほか、「本当にきれいすぎる」「深キョンのかわいさは異常」などの声が寄せられ、放送時には「深キョン」がトレンド1位になりました。

 さらに、順子の幼なじみ役として安達祐実さんも出演しており、「ふたりとも変わらなさすぎじゃない!?」「深キョンと安達祐実の組み合わせって最強すぎ」など驚きの声も上がっていました。

オトナンサー編集部

深田恭子さん(Getty Images)