昨年2月にようやく沈黙を破って娘が誕生したことを公表したカイリー・ジェンナー(21)。メディアやファンもカイリー本人からの妊娠の発表を今か今かと待っていただけに反響はかなり大きかった。カイリーは娘が親指を握る写真をインスタグラムに披露し「ストーミー・ウェブスター」と名前を発表して、インスタグラムで最も「いいね!」された写真の記録を更新していた。しかしその記録が、一枚の卵の写真によって破られることになった。

カイリー・ジェンナーが昨年2月6日にインスタグラムで公開した愛娘ストーミーちゃんの写真は、1800万超の「いいね!」を獲得し世界記録を保持していた。

しかし、カイリーの記録に挑戦する「EGG GANG(world_record_egg)」というアカウントが現地時間4日に登場。それは茶色の卵だけが1枚投稿されているアカウントで、「インスタグラムで最も『いいね!』を獲得して、一緒に世界記録を樹立しましょう。現在、カイリー・ジェンナー(1800万)が持つ世界記録を破りましょう! 私たちならやれます」と綴られている。

そして、この卵だけの写真は1月15日の時点で3900万以上の「いいね!」という驚異の記録を叩き出し、14日には「いいね!」の数「26,225,469」がギネス世界記録として認定されたのだ。

これに対しカイリー・ジェンナーは現地時間13日、茶色の卵を持ち、熱いアスファルトの上で割って焼こうとしている動画を公開した。その投稿には「カイリーが、世界記録を作った卵のアカウント(EGG GANG)を見たとき」と皮肉の言葉が添えられており、姉でトップモデルのケンダル・ジェンナーは「爆笑」とコメントしている。

なお今回のように、一見くだらない投稿が世界記録を更新することがこれまでにもあった。米人気司会者のエレン・デジェネレスは2014年にアンジェリーナ・ジョリーブラッド・ピットジェニファー・ローレンスブラッドリー・クーパー、メリル・ストリープ、ジャレッド・レト、チャニング・テイタム、ケヴィン・スペイシー、ジュリア・ロバーツらスターたちとアカデミー賞授賞式で撮った豪華な自撮り写真をツイッターに投稿し、「343万2218リツイート」の記録を樹立。しかし、2017年5月にチキンナゲットを1年間無料でほしいとつぶやいた当時16歳男子高校生に記録を破られていた。この高校生はファストフードチェーンのウェンディーズに「1年間の無料のチキンナゲットのためにどれくらいのリツイートが必要か」と質問したところ、ウェンディーズは「1800万」と回答。高校生が獲得したリツイート数はウェンディーズが提示した数には及ばなかったものの、エレンの記録を更新したことをツイッター側も認定し、その結果彼は1年分のチキンナゲットを手にいれたのだった。

このチキンナゲットリツイート記録は350万回を超えていたが、1月6日には、株式会社ZOZOの前澤友作社長が総額1億円お年玉企画でリツイートの世界記録を更新したことを発表。11日に社長自らがリツイート回数は532万回を超えたことを報告している。

画像は『Kylie 2019年1月9日付Instagram「on wednesday’s @fashionnova」、2018年2月6日付Instagram「stormi webster」』『Ellen DeGeneres 2014年3月3日付Twitter「If only Bradley’s arm was longer.」』『EGG GANG 2019年1月4日付Instagram「Let’s set a world record together and get the most liked post on Instagram.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 朝倉リリー

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト