華村あすか、前田けゑ

80年代に漫画&アニメで人気を博した『まいっちんぐマチコ先生』。その実写映画『初恋スケッチ~まいっちんぐマチコ先生~』のDVDリリース&レンタル開始を記念したイベントが開催。

イベントには女優・華村あすかと俳優・前田けゑが登場し、軽快なトークを繰り広げた。

 

■お互いの役柄は…

前田けゑ

主人公ケンタの同級生・松本ヒロシ役の前田、じつは本作の「製作総指揮・企画」の役割も担っていたという。

役柄について聞かれると、「どちらかと言うと、みなさんと敵対する役ということで頑張らせてもらいました」と徹底した役作りを匂わせる。

また、本作は原作の10年後の設定となっている。そのため華村が演じた優しい先生・高代響子は新登場のキャラクター。「先生としてのキャリアは浅いんですけど、生徒思いだけは誰にも負けないそんな先生を演じました」と役柄に付いて紹介してくれた。

華村あすか

 

■大澤玲美の実力に驚き

華村あすか、前田けゑ

本作、作者・えびはら武司から直々に「前田くん映画作ってよ」と一声かけられたことがこの企画の発端だという。

かなりラフな誘いではあったものの、人気作品であるためオーディションには400名以上もの応募があったそう。結果、主演を大澤玲美が務めることになるわけだが、同じオーディションの組だった華村は、「大澤さんがマチコ先生に決まったときは、ぴったりだなって思いました」と話し、力強く頷く。

また、その大澤がエントリーナンバーが1番だったことを前田が明かし、「そこでオーディション終わってたんじゃない? みたいな(笑)」と笑いを誘った。

■華村の大人っぽさ炸裂

今回、撮影期間が4日間・低コストというかなり詰め詰めな現場だったという。

華村あすか、前田けゑ

そんなさまざまな苦労を乗り越え完成した今作。見どころを前田に尋ねると、先生役の華村と生徒役の人の年齢が同じだった点を明かし、「やっぱり華村さんの演技。完全に先生になってましたもんね、大人っぽく見えた」と絶賛。

華村自身も「同い年に見えないって言われました。えっ…って思ったんですけど(笑)」と驚いてしまったのだとか。

 

■リアルな恋愛は…

華村あすか

タイトルになぞらえ、恋愛について話が華村に振られる。「えっ、パッと出てこないです(笑)。でも、私もいつか素敵な恋愛をしてみたいです!」と応え「教科書通りじゃねえか(笑)」と前田がツッコミ、場を和ませた。

そんな仲の良さを見せたふたりが共演したいる本作、気になった人は是非チェックしてみては。

・合わせて読みたい→和地つかさ主演の『まいっちんぐマチコ先生』舞台 原作者・えびはら武司氏が性表現を語る

(文/しらべぇ編集部・ステさん 撮影/HIRO)

華村あすか、大澤玲美の演技に「マチコ先生がぴったり」 オーディションの衝撃裏話も