茶室カフェ 日々庵(本社:神奈川県横浜市、代表:久野 彩子)は、東急東横線妙蓮寺駅から徒歩1分の場所に、茶室のレンタルもできるカフェ「茶室カフェ 日々庵」(以下、日々庵)を2019年1月1日(火)にオープンしました。




日々庵は、抹茶の香り漂う店内でくつろげるカフェと、「気が向いた時に」「30分~」「手ぶら」で利用できるレンタル茶室を提供する茶道のコミュニティスペースです。

茶道を経験されている方は、お点前の練習や家族や友人へのおもてなしにご利用ください。流派は問いません。茶道具(http://urx.red/Pc9Z)は自由に使うことができるので、「手ぶら」でもお越しいただけます。未経験の方には、お点前の「見学」や「体験」メニューを用意しています。お茶を点てて飲むだけなので、作法を知らなくても安心して楽しい時間を過ごすことができます。茶室にはスマートフォン用三脚を用意しています。ご自身のお点前の様子を動画で確認したり、記念撮影などにご活用ください。

店内では、石臼を使った「ひきたて宇治抹茶」や「抹茶ラテ」、「あずきラテ」などのお飲み物や、葛粉の高級品“吉野本葛”を使用した焼きたての「くずやき」※1などの甘味も提供しています。中でも、口の中でとろける食感の「くずやき」は、日々庵代表の久野が初めて食べた時に感動した和菓子で多くの方に味わっていただきたい逸品です。日々庵はカフェのみの利用も可能です。ゆったりと落ち着いた和の時間をお楽しみください。

※1 葛粉に砂糖と餡を入れ表面を軽く焼いた和菓子。“焼きたて”を取り扱う和菓子屋はそう多くありません。


【来店されたお客様の声】
「こういう場所(気軽にお点前の練習ができる場所)が欲しかった」 「内装のこだわりがすごい」
「抹茶の石臼は初めて見た」 「ひきたての抹茶を飲める場所は他にはない」 「ラテアートがかわいい」
「くずやきを初めて食べたけど美味しい」 「竹林の合わせ鏡が面白い」 「インスタ映えする」


【店舗概要】
[店名] 「茶室カフェ 日々庵」
[住所] 〒222-0011 神奈川県横浜市港北区菊名1-5-15
[アクセス] 東急東横線妙蓮寺駅」正面口より徒歩1分
[営業時間] 11:00~18:00
[定休日] 木曜(その他、不定休)
[営業カレンダー/店舗案内] https://www.hibian.com/店舗案内/ (http://urx.red/Pc9M
[茶室の利用方法] 
直接カフェにいらしていただくか、メール(hibian.chashitsu@gmail.com)にてお問い合わせください。
※電話予約は承っておりません。2019年春頃にWEBの予約フォームを開設予定です。

[Instagram] https://www.instagram.com/hibian.chashitsu/
[Facebook] https://www.facebook.com/hibian.chashitsu/






【メニュー(一部抜粋)】※価格は全て税込表示です。
■茶室利用30分 1,500円/1室 ひきたて宇治抹茶5g(約3杯分)付
■茶室延長15分毎 700円/1室
※準備・片付けを含めた時間でお申込みください。

■お点前見学(約20分) 1,500円/1人 ひきたて宇治抹茶(薄茶)・上生菓子付
…茶室でスタッフのお点前を見学できます。
■お点前体験(約30分) 2,000円/1人 ひきたて宇治抹茶(薄茶)・和三盆
…抹茶をご自分で点てて楽しめます。最初にお茶の点て方をレクチャーし、その後はお一人でお点前していただきます。お客様による記念の写真・動画撮影も可能です。

■茶道具リスト…茶道具は自由にお使いいただけます。https://www.hibian.com/茶室利用/茶道具リスト/ (http://urx.red/Pc9Z

~1月限定の開店感謝価格~
■上生菓子(練り切り)通常価格400円→感謝価格300円
おはぎ(粒あんorきなこ )通常価格300円→感謝価格200円

お飲み物・甘味を含む全メニューはこちらをご覧ください。
https://www.hibian.com/メニュー/ (http://urx.red/PcKT




【日々庵オープンへの想い ~茶道歴や流派を超えた、新たな茶道コミュニティスペースへ~ 】
日々庵代表の久野は、茶道歴約2年の中で「もっと日常的にお点前の練習ができる場所がほしい」と感じていました。しかし、茶道具一式を揃えることが難しい初心者にとって一般的な茶室のレンタルは「1カ月前の予約や茶道具の持ち込みが必要」「1回の貸出時間が長時間で料金も高い」など日常的に利用するには高いハードルがあります。

そうした中、例えば、歌がうまくなりたい人は、ボイストレーニングの先生に習い、一人で練習したい時や友達と楽しみたい時はカラオケに行くように、茶道もカラオケ同様に気軽にお点前を楽しめる場所を作ろうと思ったことがオープンのきっかけとなりました。往々にして、茶道のコミュニティは社中(教室)の中に留まりがちですが、日々庵は、茶道歴や流派に関係なく、茶道に興味のある人が集まれるコミュニティスペースを目指しています。


【会社概要】
会社名:茶室カフェ 日々庵
代表:久野(ヒサノ) 彩子
所在地:神奈川県横浜市港北区菊名1-5-15
URL: https://www.hibian.com/
E-Mail:hibian.chashitsu@gmail.com
事業内容:「茶室カフェ 日々庵」の運営

配信元企業:茶室カフェ 日々庵

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ