プロポーズRawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

互いに愛情を抱いているふたりが結婚する。何も問題がないように思える状況にいる女性が、匿名掲示板「ガールズちゃんねる」に悩みを打ち明け、話題となっている。

 

■結婚してもいいのか…

掲示板に悩みを投稿したのは、現在大学に在籍している女性。投稿者には付き合いが長く、1年間ほど同棲している社会人の彼氏がおり、大学を卒業後すぐに結婚を考えているとのこと。

なお「お仕事は数年間働きたいので、子どもは就職後3〜5年後に授かりたいと考えております」と現段階ではまだ子供を作る予定はないという。

しかし、新卒社員という忙しい状況での入籍をよく思わない人も少なくない。その点を考慮し、投稿者は「やっぱり周りの方は良く思わないでしょうか?」と不安を覚えているようだ。

 

■「学生と社会人は違う」

この投稿に対し、賛成派と反対派で様々な意見が寄せられた。反対派は、結婚を急ぐ必要がない状況であることや、まだ社会人を経験していない点などを考慮し、「今結婚するのはもったいない」と感じた人が多い。

「すごいね。会社にいい男いるかもしれないから早くに結婚したいとは思わない」

 

「え〜もったいない。そんなすぐに結婚する理由は? 愛しているからだけだっやら絶対止めといた方がいい」

 

「私が親だったら『は?』です。妊娠しましたー! やめまーす! じゃ困るからね」

 

「1年は入籍せずに働いたらどう?  学生と社会人って違うからね」

■「英断」「問題ない」

対して、「本当に好きな人ならば、結婚を迷う必要はない」という賛成派の意見も多数寄せられていた。

「良いと思うよ。その人と結婚しないでアラフォー独身になったら悲惨」

 

「英断だよ。上の世代を反面教師にした結果」

 

「早く結婚していいと思う! 人生設計がしっかりしてるってイメージ」

 

「デキ婚でもないし、子なしで働くなら問題ないよ」

 

■結婚願望はある?

投稿者のように、結婚に意欲的な人がいる一方で、「結婚自体に興味がない」という人も少なくない。

そこで、しらべぇ編集部が全国20〜60代の結婚の経験がない男女530名に調査を実施。「結婚願望がない」と答えた人は、全体で50.8%と約半数が回答。

結婚願望がない グラフ

賛成派、反対派様々な意見が寄せられた本件。投稿者には今後のことをじっくりと考えて行動を取ってもらいたい。

・合わせて読みたい→偏差値40低学歴の彼氏と結婚に迷う… 女性の悩みに「無理」「学歴関係ない」と賛否

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代一度も結婚をしたことがない男女530名 (有効回答数)

愛する彼氏と入籍を考えてます… 悩む理由に「もったいない」「英断」と物議