堀江貴文

ホリエモン」こと実業家の堀江貴文氏が16日に自身のインスタグラムを更新。ファンの言葉に激怒し、物議を醸している。

 

■「ウニと和牛の最高のマリアージュ」

和牛のおいしさを世界に広めるためにWAGYUMAFIA(和牛マフィア)のユニットを結成して活動している堀江氏。

この日も「#美味しくないわけがない」「#ウニと和牛の最高のマリアージュ」とウニと和牛の料理を投稿した。

 

■「死んだほうがいい」と辛辣コメント

そこへ、ひとりのユーザーが「素朴な疑問 や、やさい食べてますか?」と質問。堀江氏が和牛の写真ばかりアップしていることから、しっかりと野菜を食べているのか心配になったのだろう。

すると、堀江氏はこのユーザーに対して激怒。「ホントクソな質問だよな。お前死んだ方がいいよ」と切り出し、肉の写真をアップしているのはインスタグラムで和牛を広めたいからと主張する。そもそも野菜は好きで子供の頃からたくさん食べているが、それをインスタグラムにアップすることは「クソの役にも立たねーだろ」とまくしたてる。

そして「良薬口に苦し的な文脈で野菜を食べた方が健康ですよって上からマウントでクソコメント送るなボケ。二度と来るな」とつづった。

■「めちゃめちゃキレてんじゃん」と心配の声

堀江氏の怒りに、ユーザーは「大変失礼しました そういう上からマウントでというつもりで聞いた訳ではないですが不快な気にしてしまいすみませんでした」と謝罪。「こんなクソみたいな質問にちゃんと返信くださる堀江さんは流石です」とコメントと向き合う堀江氏に感謝を示した。

これら一連の流れを受け、他のユーザーからは「キレすぎ」「器が小さい」と疑問の声が寄せられている。

「死んだ方がいいとまで言うようなことでしょうか? 堀江さんの方が、野菜は食べないのは悪いと言われているその価値観を過剰に気にしすぎでは」

 

「そのくらいのコメントごときでめちゃめちゃキレてんじゃん。やば」

 

「器が小さい」とのコメントが寄せられているが、堀江氏は「器とか別に小さくていいだろ。なんでクソを受け入れる必要ある?」とさらに反論した。

 

■有名人はSNSをやらないほうがいい?

ズバズバとはっきり物事を言うことから、何かと炎上を招きがちな堀江氏。「なんでそこまで言うんだろう…」と思ったことがあるファンもいるだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,336名に「有名人のSNS」について意識調査を実施したところ、3人に1人が「有名人はSNSをやらないほうがいいと思う」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ

気に入らないユーザーを「クソ」と扱う堀江氏。それでもなお多くの人に支持されるのは、その発言に隠された意図が共感を呼んでいるからなのだろうか。

・合わせて読みたい→西川史子、堀江氏の新幹線座席「勝手に倒せ論」に憤り 「ロケットで行け」とバッサリ

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:20代~60代男女1,336名(有効回答数)

堀江貴文氏、ファンに「死んだほうがいい」 その理由に「器が小さすぎ」と批判の声