1月19日(土)に土曜☆ブレイク「日本一網打尽リサーチ!片っ端から探しました!」(昼2:00-2:54、TBS)を放送する。

【写真を見る】おぎやはぎら出演者も驚きの結果とは!?

同番組は「そんな人いるの? いるなら会ってみたい!」といった、いかにも私生活の会話の端々で疑問として出てきそうな“マサカの人物”を、日本全国から徹底的に探し、結論を出すという新型リサーチバラエティー。

明石家さんまを知らない人」や「70歳以上で子宝に恵まれたパパ」「東京23区内で生活費0円で生きている人」など、“絶対にいなそうだけど、もしかしたらいるかもしれない気になる人物”を探す。

インターネットや資料館、聞き込み調査などのあらゆる手段を駆使し、結論が出るまで日本中を駆け回り徹底的にリサーチしていく。

そしてスタジオでは、リサーチから結論が出るまでの様子を出演者たちがモニターする。調査の結果に、おぎやはぎ高山一実らから驚きの声が上がる場面も。ほか、ゲストは田中美佐子。

おぎやはぎ・小木博明コメント

本当に日常の会話で何げなく気になったことがあるようなネタを扱っていて、そういう“調べるポイント”もすごく面白かった。

しかも、結局調べてくれるときも足を使って調べていて、すごく“体当たりな番組”だと思いました。それをみんなでワイワイしながら見て、なんだか本当に人の家でテレビを見ているような感覚になってしまった楽しい番組でした(笑)。

おぎやはぎ・矢作兼コメント

今は何でもインターネットを使えば調べられてしまう中で、それでも疑問に思って出てこないモノって必ずある。そんな絶妙なポイントを代わりに勝手に調べてくれて“本当に便利な番組”だなって思いました(笑)。

ぜひとも第2弾をやってほしい! その時は一晩くれたら僕も調べたいネタをいっぱいアイデア出しさせてもらいたい。本当に新しい番組なので、ぜひ見てほしいです!

乃木坂46高山一実コメント

まず、内容とは関係ないですが、こういうアットホームな感じのセットの中で、みんなでモニターを見ながら語るような番組がすごく好きなので楽しかった(笑)。

そして、私も小説を書くときに“今時の女の子について”というリサーチをした経験があるので、いかにリサーチすることが大変かというのも共感できたし、やはり意外な人物たちっていっぱいいるんだなとあらためて感じた。

番組がリサーチする中で登場してきた人々の生き様を見ているうちにいろいろな事を考えてしまって、なんだか実は“小説の題材にもなるような深い番組”だなと思いました。

■ 田中美佐子コメント

久しぶりに面白い番組でした! とにかく第2弾をやってほしい。実際に会話でよくする疑問「そういえば!」みたいな事って、なかなか調べようもないし覚えてない事が多い。

そういう「有り得ないでしょ」と思う事をきちんと調べてくれるからすごく面白かった。

ちなみに…(収録中も話したが)私は“101匹わんちゃん”みたいにあれだけの数の犬を飼って生活している人がいないか本当に知りたい(笑)。

スタッフの皆さん、ぜひ次回があれば調べてほしいです!(ザテレビジョン

同番組の進行を務める田村真子アナ、出演の田中美佐子、おぎやはぎ、高山一実(写真左から)