16日放送のバラエティ番組『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)に、俳優の木村拓哉がゲスト出演した。インターネット上では、木村の髪に注目した視聴者から、「かわいそう」など心配の声が相次いでいる。

 

■映画を観たあと影響を受ける?

木村は「どっち派討論会」に参加。出演者たちに「映画を観たあと、自分の行動が映画に影響される派か影響されない派か」という議題を投げかけ、彼自身は明石家さんまらと共に「影響される派」の席に移動した。

木村と映画『マスカレードホテル』で共演する小日向文世は、「(木村は)普段のキャラ作りでも影響されてるの?」と質問。「自分の役とかごっそりそのまま影響というよりは、一視聴者として映画を観たあとの話ですよ」と話した。

 

■さんま「髪型はケビンコスナー」

その例について、木村は「ワイルドスピードとかカーアクションが題材になっている作品を観たあと、パーキングとか一発で入れないとすごい嫌なんですよ」と熱弁する。

さんまはそれに被せ、「俺も映画で車も買ってるしやな」と、自身も映画に影響されやすい性格であることに言及。そして、「髪型も前から言うてるように、ケビンコスナー」と話し、共演者たちの笑いを誘った。

■視聴者は木村の髪に注目

今回の放送を受け、ツイッターでは「白髪染めが失敗してる」「かわいそう」などの声があがっている。木村の髪色がまだらに染まっていると思った視聴者も多いようだ。

「昨日テレビ出てたキムタク、めっちゃ白髪染めのおっさんみたいな髪になってたな。あれ誰がミスったんだ? 見事に根元が浮いちゃってたじゃん。かわいそうに…」

 

キムタクの髪がなんだか一般人が白髪染めしたような感じ。スタジオの明かりが強すぎるのかな」

 

キムタクの髪、白髪が染まってない根元がかなり明るい茶色で、小さい頃のばあちゃんみたい」

 

キムタク、すごい白髪多いんかな? なんか根元だけ浮いてそうで毛先真っ黒や。なんかかわいそう」

 

■約半数の人が白髪染めをするつもり

しらべぇ編集部では、全国20~60代のまだ白髪がない、または目立たない男女515名を対象に、「白髪染め」について調査を実施。その結果、全体のおよそ半数の人が「白髪になったら毛染めをする」と回答した。

白髪は染める男女別グラフ

若者のファッションアイコンだった木村も今や46歳。年齢を重ねるごとに白髪が増えるのも当然なのだが、彼のイメージ上、ファンとしては必要以上に気になってしまうものなのかもしれない。

・合わせて読みたい→キムタク主演ドラマにより将来や服装で影響受けた人の割合は?20代では14%!

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代のまだ白髪がないまたは目立たない男女515名 (有効回答数)

木村拓哉の髪にお茶の間が騒然 「根元が…」「かわいそう」と心配の声相次ぐ