池の水ぜんぶ抜く大作戦」などで話題を集める「日曜ビッグバラエティ」(毎週日曜夜7:54-9:54、テレビ東京系)で、「新幹線の窓から見えた あの“変なの”何だ!?」が1月20日(日)に放送。新幹線の窓から見えた“変なもの”の正体が果たして何なのか調査する。

【写真を見る】番組はテレビ初公開となる新幹線の車内を模した東海道新幹線パーサー訓練所で収録された

出演は、MCの長嶋一茂、進行役のチュートリアル徳井義実の他、伊集院光北乃きい滝沢カレンら。

番組スタッフが東京発新大阪行きの東海道新幹線に乗り込み、海側の座席「A席」の車窓の風景から見つけた“変なの”を続々と紹介。

キリンのような形をした建造物や謎の白い看板、山の中腹に描かれたあの有名なアニメキャラクターや不思議な形をしたシンボルタワーなどが一体何なのか、クイズ形式で予想していく。

滝沢は「今まで特に気になっているものはなかったから、しっくりこなかった」と番組の第一印象を語り、「この時代、ネットで調べれば分かるのに、よく現地まで行ったなと思う」などとぶっちゃけトークを聞かせつつ、珍解答を連発する。

そんな彼女も「格好良い」と感じるものが登場するとテンションが上がり、「(番組を)ちょっとずつ好きになった」とか。

番組はJR東海の全面協力のもと、テレビ初公開となる新幹線の車内を模した東海道新幹線パーサー訓練所で収録され、仕事中に車内で徳井を見かけたこともあるという現役のパーサーも登場。ナレーションは実際に東海道新幹線車内放送を担当する脇坂京子さんが担当する。

■ “変なの”1 キリンのような形をした建造物

新富士〜静岡間に見えるキリンのような形をした建造物。さっそく新幹線を降りて、タクシーで現場に直行。タクシーの運転手によると、キリンの首は時折動くという。クイズ番組でその博識を知られる伊集院は「クジラを釣るもの」と予想。富士山との調和を考えて、白と水色に塗られたその建造物の正体は…?

■ “変なの”2 山の中腹にある変な顔

岐阜羽島〜米原間の山の中腹に見えた顔のようなもの。現地を訪れると、あの有名なアニメキャラクターの姿だった! 町おこしのために当時流行っていたそのキャラクターを描き、町の人の力で維持されているという。

■ “変なの”3 山頂から広がる巨大工場

米原〜京都間に見える山頂から広がる巨大な工場。わざと山の斜面を利用したというその工場に入ってみると、見たこともない巨大な黒い物体を作っていた! 鉄をリサイクルする際に欠かせない、一つ200万円もするというその商品を作り、滝沢に「格好良い!」と連発させた工場とは…?

長嶋一茂コメント

斬新なアイデア(の番組)だなと思いました。僕が知る限り、こういう番組は見たことないので。実際に見て面白かったと思います。良かったです、VTR が面白くて。ただ、ディレクターの口の利き方がちょっとテレビ的でないなと(笑)。

徳井義実(チュートリアル)コメント

思っていたより楽しかったです。一茂さんがちゃんといいコメントとかも言うんやと思って(笑)。(“変なの”の追跡VTRに)物語があるものがいくつかあるので…全くないものもあるんですけど(笑)、物語があるものはすごく深みがありました。

伊集院光コメント

今やこの枠を各民放(他局)がパクるという時代ですから(笑)。そんな中でやっぱり本家はすごいなと。おそらく企画会議で「よし、とりあえずやってみよう」という、そのスピード感と期待を裏切らない面白さがありました。新大阪方面に出張に行くお父さんは次回楽しみだと思います。キーワードは「座席はA」です!

北乃きいコメント

小さい弟が新幹線が大好きなので、自信をもって「見て」と言える。こういう番組だと子供も楽しめるなと思ってうれしいです。色がテレ東さんならではというか、本当にテレ東さんのシュールな感じが大好きなんですね。家でまったり本当に力を抜いて見られる番組なので家族で見てもらいたいなと思います。

滝沢カレンコメント

私はさっきこういう番組だって聞いたんですけど(笑)、題名が分かりやすかったので、聞かなくてもこういう番組なんだろうなって思ってたら、本当にそういう番組でした。番組を見ておけば人に言えるし、見なかったら何か知らないまま次の日が迎えられちゃうわけだから、見た方がマイナスになることはないと思います(笑)。(ザテレビジョン

MCの長嶋一茂、進行役の徳井義実の他、伊集院光、北乃きい、滝沢カレンらが出演する「新幹線の窓から見えたあの“変なの”何だ!?」が放送