iStock-537640804_e

 生のパイナップルには肉を柔らかくするブロメラインと呼ばれる酵素が入っている為、肉料理に使用されることがある。

 その原理はわかるのだが、果物とおかずは一緒に食べたくないという人もいるだろう。いわゆる酢豚のパイナップルは許せる?許せない?問題だ。

 そしてピザにもパイナップルが乗っているものがある。

 ハワイアンピザと呼ばれるピザで、日本でもピザのデリバリーでは定番商品となっている。

 特にオーストラリア界隈では人気が高いと言われているが、ピザに強いこだわりを持つ海外の人にとっては、やはり許せる人と許せない人がいるようだ。

 ピザのパイナップルが許せない人にとっては、傑作のモナリザ落書きをするようなものだと揶揄する人もいる。

 ここではピザ、パイナップル問題についてみてみよう。

―あわせて読みたい―

ピザ愛が止まらないから...元囚人が伝授、刑務所で入手できる材料と道具で作る「刑務所ピザ」(アメリカ)
永遠にピザ!どこまでもピザ!本物のピザをアクリル樹脂に埋め込んだオブジェが販売中(アメリカ発)
現金よりもピザ。従業員のやる気を引き出す最も効果的報酬はピザであることが判明(米研究)
ドミノピザ、巨大すぎて配達できないピザをオーストラリアで限定販売
全てはピザの為。イタリアの物理学者が「完璧なピザ」を焼くための数式を生み出す。その温度と時間は?

ハワイアンピザはそもそもハワイ発祥じゃない

 パイナップルを載せたピザは、世界的にハワイアン・ピザと呼ばれているが、その名称とは裏腹に、じつはハワイは全く関係ない。

 ハワイアンピザは、1960年代にカナダ、オンタリオ州で誕生したと言われている。考案者はサテライト・レストランというお店を経営していたギリシャ移民サム・パノポウロス氏だ。

 あるとき、彼はアメリカ、デトロイトへ行って当時はまだ珍しかった料理に出会った。――ピザである。

 彼はカナダに帰ってきてから小さなオーブンを購入し、デトロイトで覚えた通り、パイ生地にマッシュルームベーコンペパロニをトッピングして焼き上げ、店で提供するようになる。

 1962年、彼はパイナップルをピザに載せるというアイデアを思いつく。特に確固たる根拠があったわけではなく、2017年に放送されたBBCの番組で次のように語っている。

 「ただ載せてみたんだ。面白いかなと思って。ものは試しさ。」

 味見をしてみると、パイナップルの甘みと酸味が、ピザの塩味との絶妙なコントラストを生み出しているではないか。

 このとき使った缶詰のパイナップルのブランドが「ハワイアン」だった。ハワイアン・ピザの名はここからとったものだ。

iStock-488306575_e

カナダ生まれのハワイアンピザは好評を博し、各地へ広まる

 当時カナダ・オンタリオ州ではピザ自体が珍しかったために、このアイデアはすんなりと受け入れられた。

 しかも第二世界大戦後、カナダではハワイの文化が大流行りで、人々は喜んでパイナップルを載せたピザを食べてみたがった。

 20世紀後半、ピザのお店は各地に広まり、それによってハワイアン・ピザも広まった。

 その時代、甘味と塩味の組み合わせは珍しく、それを食べる人たちはもしかしたらちょっとした冒険気分だったのかもしれない。

 そして奇抜なアイデアには拒否反応がつきものだ。今と変わらぬように、中にはそれを嫌悪するような人もいた。

iStock-928505248_e

アイスランド大統領によるハワイアンピザの酷評

 2017年、アイスランドのグズニ・ヨハンネソン大統領が、学生の前で、「できることならピザにパイナップルを載せることを禁止したい」と発言した。

 この発言は多くのメディアで報じられ話題となった。のちに彼はこの発言について、ハワイアンピザを禁止にできるほどの権限はないと述べたが、それは前言撤回というよりは無念さが滲み出ているように聞こえた。

イギリスではパイナップル支持派が若干多い。一方ハワイでは?

 なお同年にイギリスで行われた世論調査では、53パーセントはピザのパイナップルが好きだと回答しており、禁止を支持するのは15パーセントのみだった。

 ハワイアン・ピザの考案者パノポウロス氏は、残念ながら2017年6月8日に83歳で亡くなり、彼がパイナップルを載せたピザを巡る議論に加わることもなかった。

 また彼自身はもっぱら冷凍ピザを食べていたようだ。

 えっ、ハワイ人はどうかって? ハワイとは関係のないその名称をことさら嫌っているという噂もあるが真相は定かでない。

 さてここで日本のみんなに質問だ。
 ピザにパイナップルはあり?なし?

References:The Enduring Controversy of Hawaiian Pizza | Mental Floss 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52270006.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

おいしいだけじゃない、健康効果も。ダークチョコレートを食べることで得られる6つのメリット
年がわからなければ腸に聞け!腸内細菌を見ればその人の年齢をピタリと割り出せるらしい(米研究)
ダイエット効果、アンチエイジング効果も期待!おいしくて体が喜ぶ、焼かずにできる「ココナッツスノーボール」【ネトメシ】
男女が平等な国ランキング。新たな指標によると女性の方が有利な国が多いという調査結果(英米共同研究)
倉庫に眠っていたのは、30年前の未使用のBMW5シリーズ E34だった!(ブルガリア)

―知るの紹介記事―

アレな生態系日常漫画「いぶかればいぶかろう」第7回:カニ失踪ミステリーの真相に迫る
地球の磁場に異変。その原因は不明。
中世ドイツ女性の遺骨の歯に付着していたラピスラズリ。当時女性がアーティストとして活動していた証拠
サファイアやルビーが散りばめられたスーパーアース(巨大地球型惑星)が発見される
なぜそれを作ったし?遭遇したら阿鼻叫喚。モンゴリアンデスワームみたいな雪だるまが作られていた件
ピザのパイナップルは許せる?許せない?「ハワイアンピザ」をめぐり、海外では結構真剣に議論されていた件