1月17日に放送された「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)で、女性芸人たちが浜田雅功の“男前”エピソードを明かす場面があった。

【写真を見る】スパイク小川暖奈が胸キュンエピソードを披露

友近が暴露したのは、本番前に雑談している時の浜田の様子。並んで話していると「距離がすごく近い」らしく、浜田が耳元でささやきかけてくることもあるとか。

芸歴10年目の小川暖奈(スパイク)も、「私たちも耳打ち体験してて」と友近に同調。スパイクは1年目の時に、浜田がMCを務める番組のひな壇に呼ばれたものの、緊張のあまり「ずっとアタフタするだけで、とにかく何もできなかった」という。

その収録後、落ち込みながら廊下を歩くスパイクの2人を呼び止めたのが浜田。収録中のふがいなさを「怒られる」と思いながら、スパイクの2人は手招きする浜田の元へ。

すると浜田は2人の耳元に顔を近づけて「おまえらな、今日ちょっとできなかったかもしんないけど、あそこには勉強として呼ばれてるだけやから。『できひんかった』って落ち込まんでええんやからな」と、優しい言葉をささやいてくれたという。

このエピソードが明かされるとスタジオ内には歓声が上がり、浜田は照れくさそうに苦笑い。松本人志は、涙もろい西川きよしのように顔を手で覆いながら「えぇ話やな!」と叫び、号泣する表情を作って見せた。

放送後のSNS上には「こういうエピソードがちょいちょい出てくる浜田さんは女性にモテそう」「自分の話にひたすら照れて困り果てる浜田さんがかわいすぎるw」といったメッセージが書き込まれていた。次回の「ダウンタウンDX」は1月24日(木)放送予定。(ザテレビジョン

浜田雅功が照れ笑いを見せた