片思いの相手に気持ちを伝えたことがない(©ぱくたそ)

好きな人ができれば、「その人とさらに親密になりたい」と思うだろう。しかし親しくなるには、自分からアプローチしなくてはいけない。そこにはフラれるなど、さまざまなリスクがあるのだ。

 

■3人に1人がアプローチできず

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、「恋愛について」の調査を実施。

片思いの相手に気持ちを伝えたことがないグラフ

「片思いの相手に気持ちを伝えたことがない」と答えた人は、全体で34.4%だった。約3人に1人が、自分からアプローチできないでいるのだ。

 

■20代男性は気持ちを伝えない

性年代別では、20代男性が唯一4割を超えている。

片思いの相手に気持ちを伝えたことがない性年代別グラフ

ここでも、若い男性の草食化が影響しているのだろうか。

「会社で仲のいい同僚のことを少し気になっているが、アプローチして関係が気まずくなるのが怖い。もしうまくいかなくて、会社中に言いふらされるのも嫌」(20代・男性)

■若い頃はアプローチしまくっていた男性

自分が若い頃には、とにかく気持ちを伝えていたという男性も。

「僕がまだ若い頃は、後先考えずに行動していた。そのせいでクラスの女子から白い目で見られたりフラレて気まずくなったりしたけれど、アクションを起こさないとなにも始まらないから。

 

待っているだけで相手に気持ちが伝わるならいいけれど、そんなことは絶対にない」(40代・男性)

 

今でも積極的な上司に対して、セクハラを心配する声も。

「うちの上司は、今でも後先考えずに女性社員にちょっかい出している。世論はセクハラに厳しくなっているから、もう少し考えて行動したほうがいいと思うけど。もう病気みたいなもので、治らないのかもね」(30代・男性)

 

■「陰キャに言い寄られても…」と思う男性

自分に自信がないために、アプローチできない男性も多い。

「自分はどちらかというと陰キャなので、『こんなのに言い寄られてもうれしくない』と勝手に思って引いてしまう。実際に気になっていた女の子は、会社でも目立つ陽キャと付き合っていたし」(20代・男性)

 

おとなしい人が好きな女性も一定数いるのに、気持ちを伝えないために逃しているパターンも考えられる。

「私はテンションが高い人より、おとなしい感じの人がタイプ。でも私もおとなしい性格だから、好みの男性と知り合う機会がなくて…。実際に付き合うのは、結局、グイグイ来る人になってしまう」(20代・女性)

 

やはり気持ちを伝えないと、他の人に取られてしまう可能性が高くなるのはたしかだろう。

・合わせて読みたい→「告白は男性からすべし」は幻想? 林修先生が「日本女性の恋愛観」を熱弁して話題

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

若者の草食化が顕著に? 片思いの相手に気持ちを伝えない男子が急増中