時代を超えて世界中から愛され続ける不朽の名作「くるみ割り人形」を映画化した『くるみ割り人形と秘密の王国』のブルーレイ+DVDセットが3月6日に発売(2月6日より先行デジタル配信開始)されることがわかった。発売に先駆け、マッケンジー・フォイ演じる主人公クララ役の日本語吹替え版声優を務めた小芝風花のインタビュー映像が解禁。作品の見どころや、お気に入りのシーンなどを語っている。

【写真】ドレス姿がかわいい!『くるみ割り人形と秘密の王国』プレミアに登場したマッケンジー・フォイ

 ディズニーが新たな命を吹き込み、美しく幻想的な世界観を圧倒的な映像美で表現した本作。“お菓子の国”、“雪の国”、“花の国”と“第4の国”からなる<秘密の王国>を舞台に、主人公クララの冒険を描く。

 この度解禁された映像では、声優に初挑戦した小芝が作品への思いを語っている。まず、作品の見どころについて、クララが、冒険の途中で自分の中にある大切なものに気づくシーンを挙げ、「本作を見て自分の中にある大切なものはなんだろうって、一緒に考えていただけると嬉しいです」と語る。

 また、幼い頃フィギュアスケートをやっていた小芝は、偶然にも「くるみ割り人形」の楽曲で滑った経験がありとても思い出深い作品だと明かし、本作で声優デビューすることを「運命的」だと嬉しそうな表情を見せる。

 何度も見たいお気に入りのシーンは、クララが、発明家でクララの良き理解者である叔父のドロッセルマイヤーに「お母さんの最高傑作は…」と明かされるシーンだと言い、最後は「字幕と吹替え、両方のよさがあるので…ぜひ吹替えのほうでも見ていただけると嬉しいです」と笑顔で締めくくっている。

 ブルーレイには、製作の舞台裏や未公開シーン、「くるみ割り人形 組曲」のミュージックビなどの貴重なボーナス・コンテンツも収録(デジタル配信<セル>にも一部収録)されている。

 映画『くるみ割り人形と秘密の王国』は、2月6日(水)に先行デジタル配信開始、3月6日(水)にブルーレイ+DVDセットで発売。ブルーレイ+DVDセットは初回限定特典として、煌びやかなホログラム仕様の“キラキラ”アウターケース付。

『くるみ割り人形と秘密の王国』小芝風花インタビュー映像公開(C)2019 Disney