プレミアリーグ第23節、アーセナルvsチェルシーによるロンドンダービーが日本時間2日26:30にエミレーツ・スタジアムでキックオフされる。し烈なトップ4争いを繰り広げる5位のアーセナル(勝ち点41)と、4位のチェルシー(勝ち点47)による今季2度目のダービーだ。

2019年に入ってフルアム、ブラックプール相手に公式戦2連勝を飾ったアーセナルだが、直近のウェストハム戦では0-1の敗戦を喫して新年初黒星。トップ4フィニッシュに向けて上位との勝ち点差は「6」に広がり、これ以上の取りこぼしは許されない状況だ。そして、ロンドンダービー3連戦を締めくくる今節は奇しくも4位のチェルシーとの対戦に。チームとして好ましいチーム状況とは言えないが勝ち点3奪取必須の一戦だ。

一方、新年初戦となったサウサンプトン戦を引き分けてEFLカップ準決勝初戦でトッテナムに敗戦を喫したチェルシーだが、大苦戦を強いられた直近のニューカッスル戦ではFWペドロ、MFウィリアンと伏兵の2ゴールで競り勝ち、新年のリーグ戦初勝利を手にした。さらに、チーム待望の新ストライカーイグアイン加入報道も熱を帯びており、今回のダービーをきっちり制してシーズン終盤戦に向けた弾みとしたい

なお、開幕2戦目に行われた前回対戦では共に新体制2戦目という状況ながら攻守の完成度で上回ったチェルシーが3-2のスコアで勝利している。そこから互いに上積みを持った中で戦う今節だが、やや停滞感を抱えた状態での再戦となりそうだ。

アーセナル
【3-4-2-1】

アーセナル予想スタメン
(C)CWS Brains,LTD.
GK:レノ
DF:ムスタフィ、パパスタソプーロス、コシエルニー
MF:ベジェリン、トレイラ、ジャカ、コラシナツ
MF:オーバメヤン、イウォビ
FW:ラカゼット
負傷者:DFマヴロパノス、ホールディング、MFムヒタリアン、FWウェルベック
出場停止者:なし

出場停止者はいない。負傷者に関してはホールディング、ムヒタリアン、ウェルベックの長期離脱組が引き続き欠場する。また、パフォーマンスやコンディションの問題でエジルが再びベンチ外となる可能性もありそうだ。

システムに関しては引き続き[3-4-2-1]の採用が濃厚だ。ただ、敗れたウェストハム戦からはナイルズとグエンドウジに代えてベジェリン、トレイラを先発復帰させる見込みだ。

チェルシー
【4-3-3】

チェルシー予想スタメン
(C)CWS Brains,LTD.
GK:ケパ
DF:アスピリクエタ、リュディガー、ダビド・ルイスマルコス・アロンソ
MF:カンテ、ジョルジーニョ、バークリー
FW:ペドロ、アザール、ウィリアン
負傷者:DFクリステンセン、MFドリンクウォーター、ロフタス=チーク、FWモラタ
出場停止者:なし

出場停止者はいない。負傷者に関してはクリステンセン、ロフタス=チークの2選手が欠場となる。また、コンディションと去就問題を抱えるモラタに関しても欠場の可能性が高い。

スタメンに関しては左インサイドハーフと3トップのメンバー構成に注目したい。決め手を欠く左インサイドハーフではフィジカルのバークリー、テクニックのコバチッチの2択だ。エミレーツ初凱旋のジルー、バイエルン行きの可能性が盛んに報じられるハドソン=オドイに注目が集まる前線だが、サッリ監督は直近のニューカッスル戦と同じ3トップで臨みそうだ。

★注目選手
アーセナル:DFセアド・コラシナツ
Getty Images
アーセナルの注目プレーヤーは昨年12月の復帰後、左サイドで存在感を増すコラシナツだ。モンレアルと共に今季序盤戦をケガの影響で棒に振ったボスニア・ヘルツェゴビナ代表DFだが、本格復帰した先月から左サイドバックと左ウイングバックのポジションで豪快な持ち上がりと好クロスで決定機を創出。とりわけ、同サイドの一列前でプレーするイウォビとの関係性は良好だ。

今回のダービーでは同サイドでマッチアップするペドロのケアを頭に入れながらカンテが攻撃参加した際には豪快な持ち上がりからイウォビをオーバーラップインナーラップでサポートしつつ、左サイドを攻撃の起点としたい

チェルシー:FWオリヴィエ・ジルー
Getty Images
チェルシーの注目プレーヤーはエミレーツ初凱旋のジルーだ。サッリ監督就任後、思うように出場機会を得られず、現在は自身を抑えてアザールの最前線起用というストライカーにとっては屈辱的な状況を強いられている。さらに、今冬の移籍市場でサッリ監督の愛弟子であるFWイグアインの加入が濃厚となっており、より厳しい立場に立たされそうだ。

その苦境の中で迎える今節は2012年の加入から2018年1月までプレーしたエミレーツ・スタジアムでの初のプレーとなる。前述のように今回の試合でもアザールの起用が濃厚だが、途中出場で15分ほどプレーしたスタンフォードブリッジでの前回対戦のように出番が与えられれば、古巣への恩返しと共に自身のアピールとしたい
サムネイル画像