女(Kavuto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

昨今、さまざまなことがオンライン上で済むようになっているが、サービスの契約・解約においては店舗への来店を求められることが少なくない。そして、それはときに問題に発展してしまうようだ。

女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる」のとあるトピックが注目を集めている。

 

■解約の電話をかけたら…

解約のため、とあるサービス店に電話をかけたという投稿者の女性。すると、その店舗のスタッフは「契約店舗に行かないと解約できない」の一点張りで、引っ越し済み&妊娠中で移動が大変な投稿者は困惑したという。

そして、直接店舗に行けないと何度も伝えると、しぶしぶな感じで「特別に郵送にて対応します。別のコールセンターに連絡してください」と不機嫌に対応されたんだとか。

 

■調べると驚きの事実が…

しかし、投稿者が後ほどしっかり調べたところ、「解約時、契約店舗に行けない場合はコールセンターへ相談下さい」とホームページに記載してあったという。

これを見て投稿者は「対応できるなら、最初からそうしてくれ!!」と不快に感じたそう。そして、他のネットユーザーに対し、「解約の際に不快な思いされた方いませんか??」と投げかけたのだった。

■「あるある」「ムカつく」

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「あるある」「たしかにムカつく」などの共感の声が。

・解約がネットで出来なくてコールセンターに電話か書面でってのが結構ある

 

・基本的にコールセンターって繋がりにくいですよね。わざとなんでしょうけど

 

・不快に対応されたらイラつくよ

 

・客の囲い込みに必死になるなら、解約されるような業務をしないでと言いたいよ

 

■「先に調べるべき」

しかし、一方では投稿者の姿勢に疑問の声を述べる人も。

・たしかに対応悪いけど最初から調べてればスムーズに解約出来たのでは

 

・私なら解約の仕方とかHP事前に調べると思う

 

・解約の時に繋がらない場合は、新規の契約窓口に電話かけて回してもらうとすぐだよ

 

■過半数が「コールセンターは混みすぎ」

ちなみに、しらべぇ編集部が以前行なった調査では「コールセンターはいつも混み合っていると思う」と答えた人は、全体の56.9%だった。

 

ネットSNSが普及している昨今では、消費者対応が適切ではないと、会社の評判そのものを落とすことになってしまう。しかし、一方で消費者もきちんとネットで事前の確認を行なうことが必要なのも事実だろう。

・合わせて読みたい→暴力団組員が郵便局でバイトした結果… 「違和感がある」「仕方ない」と物議

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2015年4月17日2015年4月20日
対象:全国20代~60代の男女1684名(有効回答数)

解約の電話で店舗スタッフがまさかの対応…怒りの主張も「わかる」「先に調べな」と物議