恋人Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

就職の際に学歴の有無を重視する企業は少なくないが、こと恋愛においても相手の学歴を気にするケースは珍しくない。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された、「低学歴の彼氏との結婚」というトピックが話題になっている。

 

■低学歴は結婚生活に支障が出る?

投稿者は現在32歳。結婚を考えているという彼氏は、転職を繰り返し、現在は車の修理工をしている。

会話もおもしろく、お笑いやファッションや音楽の話が合うため楽しいのだが、物事の知識がなく会話が噛み合わないことが多いという。熟語や漢字も知らず、九九もあやしいとか。

彼の卒業した高校の偏差値を見たら40だったのだが、一方の投稿者は「進学校を出てマーチ卒で会社員やってます」とのこと。また、親や友達もこの結婚に反対しているが、投稿者は年齢的な焦りがあることから結婚を悩んでいるよう。

とはいえ、彼の学歴については心配しているようで、掲示板に「(彼の学歴が低いことは)やっぱり結婚生活に支障が出ますか?」と訴えた。

 

■「もう別れたら?」「絶対にイヤ」

投稿を受け、掲示板からは共感の声が寄せられた。結婚生活では子供のことで話し合いをする機会も多いため、話が噛み合わないのは致命的だという声が相次いだ。

「ただ付き合うだけならいいかもしれないけど、結婚となると話は別。もう別れたら? 偏差値は気にするところではないけど、掛け算も怪しいとか、転職多いとか地雷」

 

「知的教養が無さすぎる男は無理だわ。一緒にいてもつまらなさそう」

 

「あーあ。一緒。学が無い彼氏と付き合って9年になる。面白いし楽だけど、馬鹿すぎて結婚する気にはならないわ」

 

低学歴の彼は絶対嫌だわ。高卒同士ならいいと思うけど、主さんは大卒なんでしょう? 大学時代の話とか出来ないし、共感してもらえなさそう」

■「学歴は関係ない」と厳しい言葉も

一方、学歴を気にする必要はないとの声も寄せられている。

低学歴って言葉を平気で使う貴方が嫌だな。世の中学歴だけでは渡っていけないよ」

 

低学歴くらいで? 結婚したらそんなことぶっ飛ぶような事だって起きるよ」

 

「ごめん、低学歴云々より、そんなこと気にしてるレベルの低さに驚いた笑。いくらなんでもその考え方はないわ」

 

「学歴関係ない 高卒、中卒の社長たくさんいる 逆にコミュ障高学歴ニートもたくさんいる 転職繰り返さず、安定してるか自分の実力活かせてる人ならいいんじゃないかな?」

 

■学歴や経歴で人を判断する?

学歴が低い彼氏との結婚に悩む投稿者。しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女に「学歴」について調査したところ、約1割が「学歴や経歴で人を判断する」と回答した。

彼との今後に悩みつつも、自らの年齢から結婚を迷う投稿者。焦りで結婚するのではなく、きちんと考え抜いて結論を出してほしいが…。

・合わせて読みたい→うわ…偉そうに!「高学歴男性」の人間性最悪エピソード3選

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1,352名(有効回答数)

偏差値40低学歴の彼氏と結婚に迷う… 女性の悩みに「無理」「学歴関係ない」と賛否