アーセナルを率いるウナイ・エメリ監督が、チェルシー戦前の会見に臨んだ。イギリススカイ・スポーツ』が伝えている。

アーセナルは19日、プレミアリーグ第23節でチェルシーとの“ロンドンダービー”を戦う。前節のウェストハム戦を0-1で落としたことで5位アーセナル(勝ち点41)と4位チェルシー(勝ち点47)の勝ち点差は「6」に開いており、チャンピオンズリーグ(CL)出場権を確保するためにも負けられない一戦だ。

エメリ監督は、チェルシー戦を浮上のきっかけにするチャンスだと捉えているようだ。前日会見で以下のようにコメントした。

「ウェストハムに敗北して(状況は)大きく変わった。チェルシーと3ポイント差か6ポイント差か…。だが、あの試合はもう終わって、次の試合はチェルシー戦だ。私たちが前に進む機会だ」

「もし私たちが勝てば彼らに近付くことができ、自分たちのやり方を続けられる。私はこの野心と、全力でプレーする機会が全ての選手にあると思っている」

また、今回のダービーではアーセナルに所属する元ドイツ代表MFメスト・エジルの起用法にも注目が集まっている。同選手はエメリ監督の下でレギュラーから陥落しており、この重要な一戦が将来に影響を及ぼす可能性も。しかし、そのことについて問われたエメリ監督は、エジルを起用しないことを示唆している。

「私たちは彼と共に勝利してきて、彼と共に負けてもきた。そして、彼抜きでも勝ち、彼抜きで敗北した」

「私たちは全てのプレーヤーを必要としており、時には誰かをプレーさせる決断を下すことができない。このチームはメスト(・エジル)がいてもいなくてもパフォーマンスを発揮できると思う」

サムネイル画像