今回解説するのは、スキルのレベルを上げる「スキル強化」です。
以下の3点に分けて、説明していきますね。

・スキル強化には貴重な強化素材が必要!
・スキルレベルで、効果とチャージタイムが強化!
・スキルレベルの目安は1、6、10!

【大きな画像をもっと見る】

スキル強化には貴重な強化素材が必要!


スキル強化は、「メニュー」→「強化」→「サーヴァントスキル強化」から行えます。



スキルレベルを上げたいサーヴァントを選びます。

レベルを上げたいスキルを選択すると、スキル強化に必要なアイテムが表示されます。

上の画像の場合は、「虚影の塵」16個と、「八連双晶」5個が必要と出ていますね。

どちらも貴重なアイテムです。



また、スキル強化にはQPも必要です。

レベルが高くなるほど、必要なQP数も上昇します。




スキルレベルアップが完了しました。

 

スキルレベルで、効果とチャージタイムが強化!


スキルレベルを上げると、スキルの効果が強化されます。

ただし、すべての効果が強化されるわけではありません。

上の画像の「新陰流 A++[Lv.8]」の場合は、

 

・自身のArtsカード性能をアップ[Lv.8]

・Artsカードのスター集中度をアップ[Lv.8]

・弱体耐性をアップ

 

の3つの能力のうち、スキルの効果の名前に[Lv.8]がついている

 

・自身のArtsカード性能をアップ[Lv.8]

・Artsカードのスター集中度をアップ[Lv.8]

 

の2つの効果が強化されていることがわかります。

しかし、

 

・弱体耐性をアップ

 

こちらは[Lv.8]の表示がないので、スキルレベルによって効果が変化することはありません。



さらにスキルレベルアップには、「チャージタイムの減少」という変化もあります。

 

チャージタイムとは、1回使ったスキルが再度使えるようになるまでのターン数のこと。

たとえばチャージタイムが「7」のスキルの場合、バトルで1回スキルを打ったとして、同じものを再び使えるようになるのは7ターン後ということになります。

 

スキルを、「Lv.5→Lv.6」もしくは「Lv.9→Lv.10」に上げる時、このチャージタイムが1ずつ減少します。

スキルをLv.10にすれば、スキルLv.1の時に比べて、チャージタイムは2減少しているということになりますね。

 

スキルレベルの目安は1、6、10!


スキルレベルは、高ければ高いほどスキルの効果もチャージタイムも強化されるので、すべてLv.10になるのが理想ではあります。

ただし、スキル強化に使う素材は貴重なものが多く、特にLv.9→Lv.10に上昇させるには数の限られた「伝承結晶」を使わなければいけません。

そのため、スキルごとにどこまでレベルを上げるのか考えるべきです。



Lv.10にするのが大変な場合は、Lv.6で止めるのもひとつの手です。

Lv.5→Lv.6に上げると、チャージタイムが1ターン減少するので、Lv.5までの時よりも1ターン早くスキルを再使用することができます。

1回の戦闘で何度か使いたいスキルは、最低限Lv.6まで上げることで使い勝手がよくなります。



スキルに頼らないサーヴァントは、スキルレベルを上げずにLv.1で使うのもOKです。

また、チャージタイムが極端に長くて再使用が難しいスキルや、回避・無敵などレベルと効果が連動しないスキルも、スキル強化の優先度は低くなります。

 

サーヴァントの性能や、あなたのサーヴァントの戦い方と相談して、最適なスキルレベルを探しましょう。

 

まとめ

スキル強化は貴重な素材を使うので、最適なスキルレベルを探そう



「スキル強化」に関するあれこれまとめ!

 

・スキル強化には貴重な強化素材が必要!

スキル強化は、「メニュー」→「強化」→「サーヴァントスキル強化」から。

強化素材とQPが必要になります。

 

・スキルレベルで、効果とチャージタイムが強化!

一部のスキルはレベルアップすることで、効果が強化されます。

また「Lv.5→Lv.6」と「Lv.9→Lv.10」に上げる時は、チャージタイムが1ずつ減少します。

 

・スキルレベルの目安は1、6、10!

すべてのスキルを1番強いLv.10まで上げるのは至難の業。スキルの必要性にあわせて、ひとまずチャージタイムが1減るLv.6まで上げるという選択肢もあります。

また、効果が強化されないなど、スキルLv.1で十分なサーヴァントもいます。

サーヴァントの性能や戦い方と相談して、最適なスキルレベルを探しましょう。(小林しょーん)

©TYPE-MOON / FGO PROJECT


>> 「FGO」スキルレベルはどこまで上げる?【攻略日記】 の元記事はこちら
「FGO」スキルレベルはどこまで上げる?【攻略日記】