top

 日本でも数年前から流行しているパンケーキ。様々なスタイルのパンケーキのお店があちらこちらに出店している。

 ふわっふわな厚めのホットケーキも人気だが、アメリカで主に朝食に食されているのは薄いパンケーキだ。

 程よい甘さでなんにでも合う。ハムエッグベーコンのしょっぱい系はもちろん、バターにメープルシロップなど甘いものにもばっちり。

 今回は一般的なアメリカの家庭で作るパンケーキのレシピを紹介しよう。コツは生地を混ぜたら10分寝かせることだ。

―あわせて読みたい―

これ絶対うまいやつ!柿を使ったチーズクラフティのレシピ【ネトメシ】
簡単うまい!じゃがいもで作るチェコ風お好み焼き「ブランボラーク」のレシピ【ネトメシ】
まるで山のようなオーストリア伝統のふんわりスフレ「ザルツブルガーノッケルン」の作り方【ネトメシ】
決めては水分!フライパンでアメリカンスタイルのカリカリベーコンを作る方法【ネトメシ】
アメリカ人がまっしぐらするやつ。ベーコン&ピーナッツバターで甘辛感覚のバナナロールの作り方【ネトメシ】

パンケーキの作り方

1_e

■材料(直径8cm 7枚分 20分前後)
生地用
・卵 Mサイズ  1個
サラダ油  大さじ2
・牛乳  100ml
・強力粉  50g
・薄力粉  50g
・グラニュー糖  大さじ1
・ベーキングパウダー  4g
・塩 小さじ 1/2

フライパン
サラダ油  小さじ2~3

■器具
・ボウル(なければどんぶり)
フライパン 鋳物使用 テフロン加工可
・濡れ布巾
・フライ返し
スプーン

生地を作って焼く

no title

・生地の材料をすべてボウルに入れる
スプーンでよく混ぜたら約10分放置する。
フライパンサラダ油小さじ2を加えて中火にする。
・ボウルから、生地大さじ2を流し入れる。
・2分ほど焼いて気泡が出たら裏返して2分ほど焼く。

ワンポイントアドバイス
・必ず10分生地を寝かせるのがポイント
・表面を滑らかにしたいなら、フライパンサラダ油小さじ2を加えたら強火で煙が出るまで熱し、一旦火を止め、濡れ布巾の上で少し冷まし、再び火をつけ極弱火にし、蓋をして2分焼き、裏返して再び蓋をして2分焼く。
・焼き時間は火力により調節しよう

完成 アメリカンスタイルのパンケーキができちっち!

8_e

 作った生地は密閉容器に入れて冷蔵で5日、冷凍で2カ月ほど保存できるのでとても便利。

 もっちりとした歯ごたえとシンプルな味付けで何にでも良く合う。
 まさに飽きのこないうまさだ。

ベーコンはもちろん

21_e

クリームフルーツをトッピングしてもGOOD

20_e

オーソドックスにバターにメープルシロップ
こいつはもう鉄板のうまさなんだぜ。

11_e

 薄いのでタコスのように好きなものを挟んで食べることもできる。トッピングのバリエーションは自由自在。

 保存も効くので大変便利なアメリカンスタイルのパンケーキのレシピは覚えておいて損はないのだ。

ls
 ではオチていこう。

 アレンジ自在なアメリカンスタイルのパンケーキは、
 モンスターにも変身できちゃうのだ。

 ちびっこたちにも大人気かもしれない、
 見てびっくり、食べておいしいモンスターパンケーキ

 かも~ん!

23_e

 パンケーキを重ねたら、クリームチーズとブルーベリージャムを混ぜた歯茎にりんごの歯を付け、冷凍ブルーベリーの目玉を付ける。

 頭部にブルーベリージャムを塗り、焼いたベーコンの舌をインプット。

 おかず要因として、ソーセージで指を作りブルーベリージャムを少し付けスライスアーモンドの爪を付けてみた。

 あとはサラダ的なものがあれば1食分が完成しちゃうんだぜ。

25_e
料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ

 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!

bf5fdce4

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52270063.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

男性は過去に経験した痛を記憶しストレスを受けるが、女性は過去の痛みからストレスを受けない(カナダ研究)
ピザのパイナップルは許せる?許せない?「ハワイアンピザ」をめぐり、海外では結構真剣に議論されていた件
おいしいだけじゃない、健康効果も。ダークチョコレートを食べることで得られる6つのメリット
年がわからなければ腸に聞け!腸内細菌を見ればその人の年齢をピタリと割り出せるらしい(米研究)
ダイエット効果、アンチエイジング効果も期待!おいしくて体が喜ぶ、焼かずにできる「ココナッツスノーボール」【ネトメシ】

―知るの紹介記事―

背高のっぽでフサフサで。大型犬、アイリッシュウルフハウンドの魅力をぎゅっと集めてみた。
男性は過去に経験した痛を記憶しストレスを受けるが、女性は過去の痛みからストレスを受けない(カナダ研究)
銀河のような目を持つカエルのロミオ。種最後の生き残りと考えられていたが10年後、ついにジュリエットと巡り合える
スチームパンクなロマン。蒸気機関を利用した宇宙船の開発に科学者が本気を出し始めた(米研究)
シャイすぎて人に道がたずねられず、初めて訪れたシンガポールの街を10日間さまよったガラスの十代
シンプルだがそれが良い!なんにでも合うアメリカンスタイルの薄いパンケーキを作ってみよう【ネトメシ】