2_e

 知っている人も多いかもしれないが、白黒の細かいストライプ画像の中には何かの絵が隠れている。いわゆる錯視画像の一種だ。

 軽く頭を振ったり、見る角度を変えることで、何が見えてくるぞ!さあ、何が潜んでいたのか、わかったかな?

―あわせて読みたい―

一体何が写っているのか? 白黒の画像で脳の機能と幻覚の謎を解き明かす(英研究)
さあ騙されよう!モノクロ写真なのにカラーに見えちゃう面白錯視
この円すべてがどれも同じ色だと!?色の同化や対比で違った色に見える「ムンカー錯視」の新作
誰がどの脚?脚錯視的ダンス映像(ロシア)
逆に山田孝之に憑依されてみる。30秒見つめると山田孝之が視界から離れなくなる錯視画像

頭を振ると見える?縦線の中に隠れている絵


2_e
image credit:reddit

 それでも見えないという人は少し遠くから見てみよう。

 ね、いたでしょ?
 かわいいあの動物が。

 昨年末、海外掲示板ではこの錯視画像で盛り上がっていたようだ。

この件に関する海外の反応は...

・頭が痛くなるならスマホで見ながら画面を振ったほうがいい。

・もしくは何も振らずに首だけ傾けて見るとか。

 ったく、いい加減なこと言いやがって!・・・って確かに見えたわw

デスクトップならモニターを持ち上げて振れば万事解決。

・すげえ天才か!

・PCならそのウィンドウをマウスでつかんで振ってもよろし。

・浮かれてたっぷり飲んでる俺。振らなくても世界が震えてるっていう。

サムネだと振らなくても絵がバレちゃうな。スマホで簡単に見えるかも。

・これって何なの?誰か説明して!

・つまり猫だ

 
 てなわけで、中身は猫である。わりと簡単な絵だしサムネなんかで見切った人もいるかもしれないな。

レノンが現れるモノクロ錯視も人気に

 これ系のデザインは、ネットでもちょくちょく出回っているが過去にはジョンレノンの錯視も話題になったりしたもんだ。

Lennon+Illusion_e

image credit:moillusions

【関連記事】一枚の錯視:頭を振りながら見るとある人物が見えてくる画像:カラパイア

 ただ、今回の猫は耳や目がカラーなのでほんのりひねりをきかせたバージョンかもだ。

 これ系の錯視はフォトショでも自作できるらしく、ジョンレノンの錯視にときめいた海外ユーザーが、試行錯誤してこんな作品を披露してるぞ。

FLFBXALGSIP1371.LARGE_e

image credit:instructables

 てなわけで縦線の中に潜んでた猫、みんなは見えたかな?

written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52269986.html
 

こちらもオススメ!

―サブカル・アートについての記事―

骸骨ワラワラ・・・ 歌川国芳が描いた浮世絵「相馬の古内裏」の着物がすごくイイ!
池に浮かぶ政治家の生首。イサーク・コルダルの浮遊彫刻(フランス)
リアル草生えた!芝がボウボウ生えたゴルフシューズがNIKE(ナイキ)より販売予定
アレな生態系日常漫画「いぶかればいぶかろう」第7回:カニ失踪ミステリーの真相に迫る
なぜそれを作ったし?遭遇したら阿鼻叫喚。モンゴリアンデスワームみたいな雪だるまが作られていた件

―画像の紹介記事―

その名もダークロード!お座りが上手すぎるスフィンクス猫が人気沸騰中
車にひかれてしまった犬の隣に座り、救急部隊がくるまで言葉をかけながら励まし続けていた警官の姿(アメリカ)
冷たい雨の日にカフェの軒先にいた野良犬。トルコで野良犬にやさしさを示した女性がいた。
体に鉛筆の芯が埋まってるやつちょっと来い!ツイッターで呼びかけたところ、いろんな所に埋まってるやつが・・・
「羊たちの沈黙」レベル、いやそれ以上かもしれない。ホラーな雰囲気を醸し出している悪魔の使徒たち
頭をふると見えてくる!この中に何が隠れているでしょうか?