義母(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

良かれと思ってやったことが、相手にとっては不快の種だった」ということは少なくない。そして、それが義理の両親との間に起こった場合、ややこしいことになってしまう場合もあるようだ。

そんなことを感じさせる女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

 

■会うたびに本をくれる義父母

義父母が会うたびに、本をプレゼントしてくることに悩んでいるという女性。自分の趣味に合わないため、「本棚に入りきらないので読みたいのあったら借りますよ、買わなくて大丈夫です」と伝えているのだが、それでも頑なにプレゼントしてくるんだとか。

投稿者の夫も「本はもういいよ!」と言ってくれるものの、義父母は「せっかくだから読んでみて、いらなかったら捨てていいから」とコメント。しかし、捨てていいと言いつつ、会った際に「あの本読んだ?」と聞いてくるため、捨てるに捨てられないらしい。

そして、他のネットユーザーに対し、「皆さんは義父母からもらっていらなかったものってありますか?」と投げかけたのだった。

 

■プレゼントに困っている人は多い?

この投稿に対し、多くの人が自身の「義父母による困ったプレゼント体験談」を述べることに。

・義父の着なくなったゴルフウェア。何で私に?着ないから!って旦那にすぐに渡した

 

ハンドメイドが趣味の義母から季節ごとにハンドメイドのお品が届きます。100均で買える材料で作る的な。 毎年1月は干支の置物です。もうどうして良いやら、、、

 

折り紙が得意な義母から色んな工作物を貰うんだけど、飾らないし捨てづらいからどうしたらいいのか分からない。季節物や新作など沢山あるよ…

 

・義母が子供向けの塾を長年やっていたんだけど、子供が産まれたら使い古しの汚い絵本とか数字が描かれたカードとか、置物を毎回持ってくるようになった。マジで要らない。捨てるに捨てられず困ってる

 

このほかにもハンドメイドの制作物、夫の赤ちゃん時代の衣服、食料品、貰い物のお菓子……など、さまざまなものの名前があがることになった。

■「現金以外要らない」との声も

その結果、「現金以外要らない」という素直な声も見られることに。

・現金以外全て

 

・現金以外本当に要らない

 

・欲しい! 下さい! ってもの以外、または現金以外要らないんだよねー

 

「本当に欲しいもの以外は、現金のまま渡されるのが一番のプレゼント」と考える人は少なくないようだ。

 

■女性の3割「手作りは迷惑」

手作りの漬物、料理がとくに迷惑」との声も見られた今回の投稿。衛生状態に不安が残ることがその理由のようだ。

この件に関し、しらべぇ編集部では以前に調査を実施。その結果、全国の20代~60代の男女1,376名に「他人から手作りお菓子・ご飯・物をもらっても正直迷惑だと思う」と答えた人は4分の1程度に。女性だけだと3割が該当した。

sirabee1727d

当たり前だが、自分が欲しいものと相手がもらって嬉しいものは違う。善意が押し付けにならないように、注意すべきだろう。

・合わせて読みたい→内山理名が風俗嬢役で「サービスしますから…」 テレ東『フルーツ宅配便』が超面白い

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年7月22日2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

義父母の「プレゼント」に悩む女性 押し付けがましい態度に「困る」「要らない」