映画『マスカレード・ホテル』が全国公開された1月18日の翌日、バラエティ番組『王様のブランチ』(TBS系)に主演の木村拓哉とヒロイン役の長澤まさみがスタジオ生出演した。原作者の小説家東野圭吾さんに関する話からキャスト陣の裏話まで様々なエピソードが聞かれる興味深いトークとなった。

本作は連続殺人事件を巡って警察がホテルに潜入捜査することとなり、刑事の新田浩介(木村拓哉)とホテルのフロント担当・山岸尚美(長澤まさみ)を中心に人間模様や事件の顛末を描く。

木村と長澤はバラエティやCMで一緒に仕事したことはあるが、役者としては初共演だ。まずは木村が「こういう方だったらいいな~と思う通りの人だった」「『山岸さんだったらこうだろうな』と考える通りのテンポやトーンでそのまんまやってくれてすごく感謝しています」と長澤の演技を評した。

一方、長澤は「やはり大先輩ですし(当初は)とても緊張しました」と明かすが、「現場で生まれるものをすごく大切にされるので『あ、ついて行っていいんだ』という信頼関係が早い段階でできてどんどん役に入っていけた」と語る。

また、原作で完成されているだけに「それを具現化するのはすごくハードルが高かった」と振り返る木村。『ブランチ』MCやコメンテーターによると、東野圭吾さんはこれまで『マスカレード・ホテル』の実写化に良い返事をしなかったが「木村拓哉さんならば」と快諾したという。

すると木村は笑顔で「東野さーん!」とカメラを通して手を振ったが、さらに主人公の刑事・新田は木村をイメージして書いたらしいという話には「本当だとしたら凄い光栄です」と気持ちを引き締めていた。

小日向文世、渡部篤郎、石橋凌、石川恋など豪華キャスト陣も見どころだ。キャストが並ぶボードを見せられて木村は「印象に残っているというか、何よりまさかのこの2人がね」と前田敦子勝地涼を示した。

2人の撮影現場での様子を聞かれた木村から「どうだった?」と振られた長澤は「作品の後にも前田さんと共演しましたが、この時は『お友達だった』って言ってました」と話している。

昨年『週刊FLASH』(2018年5月22日号)で『「前田敦子」が勝地涼と早朝デート』を報じられると、2人はその夏の7月30日に入籍した。映画の撮影時はまだ結婚前と思われるが、前田と勝地が演じる役どころはそれを見越していたかのようだ。

画像は『Ren Ishikawa 石川恋 2019年1月17日付Instagram「遂に明日!映画「マスカレード・ホテル」が公開となります。」』『ホテル コルテシア東京【公式】 2019年1月13日付Twitter「ブライダルフェア実施中!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト